札幌での飲み会参加時に宿泊したホテルを紹介します。

札幌駅から徒歩圏で石狩街道沿いに建つホテルモントレエーデルホフ札幌です。1階にコンビニのセイコーマートがあり低階層はマルイトビルのオフィス棟で高層階がホテル客室が入る欧風な佇まいのホテルです。

エントランスはクリスマス仕様になってました。

エレベータはカードキーをかざすと宿泊階のランプが点きます。フロント、スパ、イベントホール等の共用スペースはカードキーが無くてもボタンを押す事ができます。

今回宿泊したシングルルームは普通のビジネスホテルと何ら変わらない感じです。

ベットは程よい硬さと高めな枕でぐっすりと眠れました。枕元にはアンティーク調なランプと時計、電源コンセントとUSBポートがあり使い勝手が良いです。

デスク周りはこんな感じでテレビ下に空の冷蔵庫とティファールの湯沸かしポットがありました。

テレビはそれほど大きくはなかったです。最近よく見かけるようになった無料スマホは電話無料で観光案内や地図検索の他普通にGoogle検索もできます。

ミネラルウォーターが1本サービスでした。

空気清浄機も最近はほぼどこのホテルでも常備されていますね。

水回りはタイル壁で可愛らしさがあります。ホテル内にスパがあるのでお風呂は朝のシャワーのみ使用しました。トイレは勿論ウォシュレット付きです。

アメニティは必要最小限でホテルモントレブランドでした。

部屋からの眺望は真正面にサッポロファクトリーが望めました。それにしても札幌中央区はマンションだらけですね。

ホテル14階にはカルロビスパがあり今回はスパ付きプランでスパ営業時間の11:00~23:00までは入り放題ですが翌日の朝風呂時間は営業時間外で入れません。スパ無しプランでも宿泊者は1,230円の優待価格で入場できます。一般の方は2,880円になります。

ロッカールームでバスローブ風の館内着に着替えます。

脱衣所にはタオル類、アフター系が完備され手ぶらで入浴できます。お風呂はローマ風呂でジェットバス、電気風呂、露天風呂、ドライサウナなどがあり大きな窓からは札幌中心部を眺めながら入浴ができます。

入浴後は男女兼用のラウンジがあり食事やドリンク提供があります。

札幌の夜景を観ながら冷たいビールは格別でした!ビールはホテルにしては良心的な価格でした。

お風呂後に飲み会に参加して深夜に戻ると綺麗な夜景が待っててくれました。

朝食会場は13階のイベントホールでした。日によって12階か13階どちらかを使用するそうで当日の朝にエレベーター内部に会場案内が張られます。

朝食会場は凄く広く立て2列に料理が並び奥側窓際にもドリンクコーナーやフルーツコーナーがありました。

手前側のテーブルにはご飯系、カレー、汁物、卵実演、パン系、デザート系が並びます。右側のテーブルには洋食、中華、和食、ご飯のお供、サラダが並んでました。

ご飯等の私がチョイスした朝食です。ご飯に鶏つみれ汁、サラダ、実演オムレツ、和洋折半料理で美味しく頂きました。

卵の実演はオムレツにはチーズソース、トマトソース、デミグラスソースが用意され私は野菜たっぷりトマトソースをかけて頂きました。オムレツはとろとろ系で美味しかったです。勿論、目玉焼きなどオムレツ以外の卵料理をリクエストする事もできます。

ブロックベーコン、ウインナー、温野菜、にしん西京焼き、焼き鮭、北海道ざんぎにたらこで朝からもりもりからの

牛肉ゴロゴロ入った北海道カレーにスクランブルエッグを乗せピクルスを添えました。お腹がいっぱいになりすぎデザートやフルーツの入る隙間がなくコーヒー飲んでフィニッシュです。

 

今回の宿泊は1泊朝食スパ付きで定価11,800円でしたが割引きクーポンや予約時獲得ポイント割り引きなどを使ったおかげで6,000円でお得に宿泊できました。スパがあり朝食も種類豊富な美味しい料理が食べられおすすめなホテルです!