今年1発目の本は、「休活」の本です。
なんか昨日の晩から読み始めて気づいたら今日読み終わってましたw
~読もうとおもったきっかけ~
フリーペーパー発行したいと思ってやった活動が失敗して一人になったとき、一回立ち止まってみようと思った。
そんなとき「休む」ことのススメがこれには書かれているんじゃないか?(※実際は、休活の意味が違いましたw)と思ったから。
単なる気休めとして買ったのかも。
~読んでからの気づき~
・この本で言う「休活」というのは、休みの日も活動して人生充実させようという意味でした。
・1年のうち3分の1が土日祝日だと知った。ってことは、人生のうちの3分の1が休日ということ。
人生で休日を寝てすごしていたら、睡眠含めると人生の3分の1以上を寝てすごしてしまうことになる。
睡眠は睡眠としても、休日を無駄にしたらもったいないと思った。
・第3の場所を見つける。会社でもない、家でもない、第3の自分の居場所があればあるぼど充実すると思った。
・社会人になってからできた友達の数って・・・?
仕事上ではなく本当に純粋にできた友達の数って社会人になると本当に少ないと思った。
友達のできた数が多い人ほど充実している証なんだなと思った。
・20代は経験をためる10年だそうです。その代わり10年かけてプロなみになる。
30代はその経験を生かして選択する。そしてビジネスなどに生かす。
40代は生かしたものを継承する。 流れだそうです。
鵜呑みにはしないけれど、20代はとにかく経験しろ!という言葉に安心した。
・思考→行動→半年継続というサイクル。そのサイクルをするだけで半歩リード!
自分もこのサイクル大切にしていこうと思った。
・死に方を考えて、今を生きる。
死に方って考えたことなかった。死ぬまでに何をこの世に残すか?って考えるのって大切だよね。
結果、最初期待していたものとは違ったけれど、かなり良い本でした。
休日にのんびりなんてしてられない!って前向きにさせてくれた。
ガツガツしないで、マイペースに休日も夢に向けて充実させていこう^^
