どしゃ降りの一日。


ようやく夕方雨が上がったので、散歩に行く。


雨上がりの匂い。


湿った土。花や木々からふわぁっと香る。


鼻からいっぱい吸い、呼吸する。


もやっと霧のような空気をかき分け、しっとりした風もいいものだ。


木々からぽたりと雫が落ちてきた。


香りや感覚や、五感をフルに感じて歩く。


私は特別瞑想しようと思ってするのは苦手で、


心落ち着けて座禅を組み、無になろうと努力するのだが、色々気になってしまい、思考過多で頭のおしゃべりが止まらないタイプなので、なかなか無になれない。


だから「瞑想をする」という、やろうとしてするという動詞より、


「瞑想状態」という、名詞というか、結果としてそうなっていた、の方が上手くいく。


それが私にとっては散歩と、お風呂なのだな、と最近分かった。


リラックスして、一人の世界で、それこそ無になっている。


これが「今ここ」を感じる、マインドフルネスということなのだろうな、と。


もちろん、余計な雑念もまだまだ多いのだけれど。


そうか、散歩もお風呂も好きなのは、瞑想をしにいってたんだな、と分かった。


その状態からだと、ぽっと答えが出たり、ブレイクスルーが生まれたり、心整ったり、自分の中で必要な行為だということを実は自分で知っていたんだな、と気付く。


今までだって大切にしていたけど、改めてこれからはさらに大切にしようと思った、今日の寝太郎。


おやすみ寝太郎。夢の中でも散歩とお風呂でブレイクスルーしよう。