鯖の棒寿司・・・千枚蕪仕立て・・・ | 休憩

休憩

休憩


和食の板前さんの独り言(隠れ家より想いを添えて・・・・)

でっかい蕪・・・聖護院蕪が美味しくなると・・・千枚漬けの出番がきます・・・

 で・・・そのでっかい蕪が美味しくなってくると・・・鯖もグーんと美味しくなります。

脂の乗った鯖は・・・トロにも負けない美味しさだと僕は思っています・・・

 
 なんでトロなんかと比較できるかと言うと・・・マグロは・・・サバ科の魚なんですね!!

和食の板前さんの独り言(隠れ家より想いを添えて・・・・)

この輝きは・・・本当にきれいだなァ・・・



で・・・ぼくは・・・コノお寿司・・・京都で勉強してきました・・・

 「道産子料理人」・・・無謀にも・・・京都で修行した時期があります。

とにかく・・・言葉が通じません!!

 ニュアンスも感じません!!

そんなに優しく言われても傷つきません!!


 そんな「道産子」だから・・・よく・・・いじめられました。


京都は凄い!!・・・京都は難しい!!・・・京都はややこしい!!


 確かにその通りです。

だけど

京都だけじゃないですよ!!・・・その土地その土地で・・・性格はあるものです。


 ただ・・・あまりにも・・・京都は有名なんでしょうね!!


僕は京都以外でも・・・色々な土地で・・・いじめられました。


 多分・・・立場が逆なら・・・僕もいじめてる側になることでしょう!!


人は違う物を・・・いじめる傾向にあるものです・・・


 いじめられる事に慣れると・・・意外と何処でもヤッテいけます・・・


いじめられる筈が無いと思うから・・・傷つきへこみます・・・僕は・・・何処に行っても・・・いじめられると思っています!!

 
 そうすると以外に早く・・・優しくしてもらえるようになるものです・・・


いじめられないように気をつけるのではなく・・・いじめられる事を覚悟する事が大切だと思います・・・

 そこから見つけられるものも沢山ありますよ!!