ebeppu-splashのブログ -2ページ目

ebeppu-splashのブログ

人生の折り返し点を過ぎた今だからこそ話せる、仕事のこと、家族のこと、日常の様々なことを綴っています。

本格的に暑い夏がやってきました。

自宅から駅まで、ほんの数分歩いただけで、汗がジワジワと出てきて、電車に乗り込むと同時に、わーっと噴き出してきます。

今は汗を止める薬もありますが、無理に止めてしまうと、汗の濃度があがり、臭いもキツくなるそうです。暑い夏こそ積極的に汗をかき、体の熱を放出するのがいいそうです。

とはいえ、日本の夏は湿度が高いので、汗が蒸発しにくく、体に熱がこもって体温調節が上手くできません。それを助けてくれるのが、うちわや扇子。私は扇子を必ず持ち歩いています。

最近では冷感グッズも豊富になってきましたが、扇子で起こした風を浴びるだけでも、冷んやりと心地良く、そして体感温度が下がります。昔の人の知恵は素晴らしいです。

蒸し暑い日本の夏。扇子で起こした風で涼を取る…なんて、風情がありますよね。


よろしければインスタグラムも覗いてみてください ↓

お仕事のアカウントはこちらから ↓












仕事仲間や取引先の方と、たまにお酒を飲む機会があります。

お酒が弱いという訳ではありませんが、帰宅途中、気分が悪くなったり、次の日の朝、偏頭痛が出ることもあります。また、その日の体調によって、まったくお酒が進まないということもあります。

よく一口目が不味かったり、苦いと感じる日は体調が悪いので、お酒はほどほどにした方がいいと言われます。本当にそうなのか試してみたのですが、確かに、日によって味が違うのですね。以来、一口飲んだ感じで、お酒の量を調整するようにしています。

また、お酒を飲むと、あまり食べれなくなるのですが、これが低血糖を引き起こす原因なんだそうです。それまで自分が低血糖を起こしているとは思っていなかったのですが、お酒を飲んで帰宅する途中、試しに飴を一粒、舐めてみたのです。そうすると、なんとなく気分が悪かったのが、あっという間に治ってしまいました。以来、必ず飴をバッグに入れておくようになりました。

こうした失敗や試行錯誤を重ね、今では、楽しくお酒を嗜めるようになりました。たかがお酒ではありますが、これも大切なコミュニケーションのツールでもあります。自分の適量とペースをわきまえて、スマートに付き合っていきたいものですね。


よろしければインスタグラムも覗いてみてください ↓

お仕事のアカウントはこちらから ↓




最近、私の家の近所に不審者が現れたようで、注意を呼びかける貼り紙が、駅や交番の掲示板などに貼られています。

以前、男子児童に声をかける40代ぐらいの不審な男性が出没した…という話しは聞いたことがありましたが、今回は女子児童へ痴漢行為をしたらしいのです。

子供を狙って、卑劣な行為をする人が後を絶たないのは、一体、どうしてなんでしょうか。本当に気味が悪く、また憤りを感じます。

静かな住宅街で、住みやすい場所だと思っていたのに…と、犬の散歩の途中、改めて近所の環境に目を向けて見ました。一戸建て住宅が立ち並び、緑も多く、静かで落ち着いた景観です。

その時、夕方5時過ぎぐらいでしたが、殆ど人通りが無いことに気づきました。途中で会ったのは、私と同じ犬を連れた女性と買い物帰りの女性の2人だけ。夕方といっても、この蒸し暑さですから、用の無い人が、外をブラブラする訳ありません。

こんなに人通りがまばらでは、帰宅途中の児童に何があってもおかしくないかもしれません。そういえば、以前、パトロール中と書かれた腕章を付けた初老の男性が、大きなバーニーズマウンテンドッグを連れて歩いていたのを見かけた事がありました。

保護者やボランティアの方々だけに頼らず、住民1人1人が子供を見守る意識を持たないといけないなぁと、貼り紙に書かれた不審者の似顔絵をマジマジと見つめながら、改めて思いました。


よろしければインスタグラムも覗いてみてください ↓

お仕事のアカウントはこちらから ↓












150歳まで寿命を延ばす薬が開発中…と聞いたことがあるでしょうか?

アメリカ ハーバード大学で研究・開発されているそうですが、この薬を使えば傷ついた細胞を修復して若返らせることができ、さらには臓器を再生させたり、麻痺状態になっている人を起き上がらせたりできるというのです。しかも、市販された場合、薬1錠の値段はコーヒー1杯分程度というから驚きです。 

これ以外にも、アンチエイジングの分野では、様々な研究がなされているでしょうから、もはや不老不死も夢ではありませんね。

人間の生命を脅かすのは、地球外生命体からの攻撃だけ…なんて、まるでSF映画のような事が起こるのでしょうか?


よろしければインスタグラムも覗いてみてください ↓

お仕事のアカウントはこちらから ↓




雨の日の外出。もともと歩き方に変な癖があるため、必ずと言っていいほど、パンツの裾に泥を跳ね上げてしまいます。

歩き方の癖は、靴底の減り方を見るとわかると言われますが、私の靴は全て、かかとの外側が減ってしまいます。外側が減る人はO脚か、もしくは、ガニ股で歩いているので、見た目に良くありませんし、腰痛の原因になるとか、脚が浮腫んで太くなるとか・・いろいろ悪影響を及ぼすそうです。

O脚の人やガニ股歩きの人は、足裏が着地する時、爪先が外側に向いています。この爪先の向きが、泥の跳ね上げに影響するので、足首から爪先までまっすぐにするように意識するといいそうです。注意しているつもりなのですが、長年の癖はそう簡単に直すことはできません。

歩き方を矯正するには、まずは正しい姿勢から。下腹部に力を入れ、肩の力を抜き、まっすぐ立つ…これが基本。その上で、日常的に足裏の重心や爪先の向きを意識しないといけないらしいのですが…。

うーん、難しい。意識しすぎると、益々、妙な歩き方になってしまいます。何ごとも一夜にして成らず…ですね。


よろしければインスタグラムも覗いてみてください ↓

お仕事のアカウントはこちらから ↓