我が家の夏休み2024⑤ | どらこの育児日記

どらこの育児日記

ワーキングマザー(12歳の娘+10歳の息子+転勤族夫婦)の育児日記です。

我が家のゆるゆる夏休みも、明日で終わりですー


夫実家で過ごした1週間、後半は子供の宿題祭祭

なんとか大体終わらせました…つかれた……魂が抜ける

 


宿題の手伝いで思ったのは、


中1(娘)は、

親の干渉を嫌がるのがデフォルトなんだけど、

迷ったり困ったら助けを求めにくるので、

親が張り切って、こうしたら?的な提案をしたら、

それはそれで受け入れを拒否。

という、距離感の何とも難しいお年頃。


そして。


小4(息子)は、

この気質は、本気でなんとか改善させなきゃいけないと思うんだけど、


ひたすら「今をラクしたい」人なので。

ポスターも読書感想文も、何もかもが、

とりあえず仕上げればノルマ達成だと思っているので、クオリティは完全無視。


原稿用紙の1マス目に文字を書かせるまでの長い道のりに気が遠くなりそうレベルでした。。



たぶん今頃、子供の宿題で頑張っている親御さん、たくさんいますよね…。

「誰の宿題だよ!!」って心の中で突っ込みたくなりますよね。分かりますよ、、

中学生くらいになれば、だいぶラクになりますからね。頑張ろうね、、、筋肉


ヒヨコヒヨコヒヨコ


話変わって


夫の実家のご飯が大好きです。

今日は、夕ごはんのとき、ビールの後に焼酎を飲むか日本酒を飲むか、大人たちが話し合いを始めました。何かいいよね〜泣き笑い


ご飯を遡りますと、

娘「キス釣れたー!」@じいじの釣船



「じいじと夫と娘の釣果。」



「キスと鯵とイカのお刺身。カサゴの煮付けなど。さばきたてで美味しいです。」



「いいお酒も開けてもらって。」



外食の日もありました。

「トルコライスとか、お寿司屋さんとか。鯨のお寿司はじめてかも。」



3食しっかり食べて、順調に太っていますグッ