中1の期末テストと、子供の試合に付き合うのは大変ですねの話。 | どらこの育児日記

どらこの育児日記

ワーキングマザー(12歳の娘+10歳の息子+転勤族夫婦)の育児日記です。

思春期娘の話。(中1)


先週でテスト週間が終わったので、

友達とカラオケで打ち上げ。カラオケ


日曜日の朝から17時過ぎまで、1日中遊びに行っていましたダッシュ


毎日、夜遅くまで勉強をしていたし、

ま、たまにはハメを外してもいいかな。とは思うのですが、

肝心なのは結果ですからねええ。


昨日、一部のテストが返ってきたらしく、

恐ろしく落ち込んだ顔をしていました。

超絶不機嫌。(めんどくさい…)


順位はまだこれからですが、

点数を聞いただけで、これはまずいなと思う点でした。

塾を勧めたら、流石に食い気味に

「行く。」真顔

と言っていました。


テスト期間は、夜、

しょっちゅう私のところに質問に来ていたのですが、

特に数学は、思ったより理解できていなくて、直前なのに基本的なことを聞いてくるし、

説明しても理解に時間がかかるので、これは危ないな…と思っていたんです。。


「教科書って、説明が書いてないからよく分かんない〜」

とか言ってるレベル。


とりあえず塾探します。



「土日は試合ばっかりです。」



娘、中学の卓球部の練習試合と、

小学生から入っている卓球クラブの試合とで、

毎週のように試合に行っています。


先週末は、

土曜日が娘の卓球卓球の試合(夫が送迎)

日曜日が息子(小4)のバスケバスケの試合(スタッフとして夫も参加)

の2本立てで、夫が全部やってくれました。

ありがとうございますお願い



私は土曜日出勤でイベントスタッフをしていました。

そして、

自分では元気なつもりで何でも引き受けるし張り切って働くんですけど、気持ちと裏腹に、日曜日は布団から起き上がれず魂が抜ける

13時まで寝ていました。年なのかな…


息子のバスケの試合、夫と交代しなくちゃと思いながら、なんかぐだぐだ。

ノーメイクでぼーっと過ごしました。パック


今週からまた気持ちを改めて頑張ろう…



最後に最近の平日ランチなど。

「炭火焼きの豚と麦とろ飯。1,000円。」


炭で焼けばなんでもご馳走説。



そして

「ホテルのランチビュッフェ。」

(私チョイス)



いつものメンバー(職場OBの方など)と5人で食事会をしました。スプーンフォーク


今回は、1人の人が「お昼にやらない?」

と仰ったので、それぞれ時間休などを取って、初めてお昼に開催してみました。


ホテルなんて贅沢だけど、平日割のランチなら何とか行けるお値段。(4千円台)

と言ってもお高いので、元を取るために、たっっっくさん食べました。グッ


そして、職場に帰って来てから3回お手洗いにこもりました。w

ちょっと頑張りすぎた。


このメンバーとのご飯は、ほんとに楽しいです。

2か月間会わないとそれぞれの近況報告が面白いし、

日頃、ノンアサーティブで聞き役ばかりの自分が、珍しく、話したいことを話せるメンバーで、2時間あっという間でした。幸せだ〜ニコニコ


逆に、、、

この2日前に、女子会(8人)に参加したのですが、

こちらの2時間は、私にとっては♾️に長かった…。

私は、だらだら続く取り止めのない会話が苦手なんだと気づきました。あせる


ごはんは美味しかったけど。

「ばかでかいナンとインドカレー。1,300円。」



カレーは断然ライス派だけど、みんなに合わせてナンを注文。

美味しいナンは美味しいんだ!という当たり前の発見ができたので、参加してよかったです。