お弁当マラソンの完走と、子供が隠し事をした話。 | どらこの育児日記

どらこの育児日記

ワーキングマザー(12歳の娘+10歳の息子+転勤族夫婦)の育児日記です。

久しぶりのいいお天気。

お天気パワーで今日はよく働いた!晴れ筋肉


子供たちの2週間の春休みは今日までで、

スプリングスクール(学童)も今日まででした。


毎日お弁当を作っていたのですが、

なんとかお弁当マラソン完走しましたー!お弁当




息子(小4)のリクエストで、カレーを作った日もあったな。

「おかわり用ごはんとフライ付き。」

(カレーは飲み物派)



メインおかずは手作りにして、といつも言われていますが、遅帰りの時は出来なかった日がありましたあせる

ごめんね〜



毎日早起きで眠かったけど、


娘が中学生になるので、

姉弟2人分のお弁当を同時に作ることは、もしかしたらこれが最後なのかもしれないなあと思います。貴重な時間だったのかもしれない。


(3学年差だから高校生も重ならない)


私は2週間でもヒイヒイ言っていたので、

学校や幼稚園に通う子に、毎日作っている方を、すごく尊敬します。

愛ですね。


ヒヨコヒヨコヒヨコ



話は変わりますが、

今週は娘(中1)とギクシャクしました。


反抗期だけど、私に興味があるらしく、

ヘアスタイルを真似したがったり、

私の服や靴下、下着などを勝手に着ています。


服に関しては、

仕事用や、推し活イベント用の、私の大事な服に限って着たがるので、

本音を言うと、嫌…(心の声)


でも、

お母さんに憧れてくれているのかなあと思うと、むげに「やめて」とも言えなくて、黙認しています。


そんな数日前。


朝、仕事に行く時に、気に入っているテーパードパンツを着ようとしたら、

両膝が擦れて変色していたので、えええ?!アセアセとなりました。


最後に着たのは娘。

自転車で友達とお買い物に行ったとき。自転車

おっちょこちょいで、娘はよく転ぶ。


……はい、

一瞬で繋がりました。電球



朝は、出勤前に起こすだけで会話している時間がないので、

帰宅後、娘に問いただしたら、

「怒られると思って隠していた」のだそうで。


ワーワー泣いて部屋に閉じこもりました。


その日はそれで終わり。



翌日の帰宅後、

いつもは放置されている、シンクの食器が全部洗ってあり、洗濯物も取り込んで片付けてありました。反省の雰囲気を醸し出しているな…


そして、またワーワー泣きながら、

「ごめんなさい」

と言えたので、まあよし。


ただ、

「隠し事は罪が何倍も重くなる」

ことはよく理解してほしかったので、

その点はしっかり言い聞かせました。


隠すのは、ひき逃げと同じだよと。


私もつい最近、大事な仕事を忘れていて、ヒヤッとした事があったのですが、

即報告、即謝罪、即対処で、結果は事なきを得たので、

そんな経験も娘に話しました。

伝わっているといいですが。。。



普段は要領のよい娘なので、今回久しぶりに叱りました。

娘にとっては良い経験になったと思います。


お気に入りの服を捨てることになった事は、悲しいけど泣き笑い



今週の平日ランチ↓

「ランチ仲間と、公園でお花見弁当桜


満開〜桜


ランチ仲間が、

お花見のスペシャル感を出すために、デザートにスタバのワッフルを持ってきてくれました。


スタバのスイーツは、お高いから自分じゃ絶対買わないやつ。

美味しくてお腹いっぱい。



さて。

明日は中学校の入学式に行ってきます!