子供の強さに感心した話。(感情忙しい) | どらこの育児日記

どらこの育児日記

ワーキングマザー(12歳の娘+9歳の息子+転勤族夫婦)の育児日記です。

来週から中学生になる娘。

市から通知があって、医療費が無料→1割負担になるそうです。


1割負担でも有難いことですけど、

でも、小学生より中学生の方がお金がかかるのに〜泣き笑い


さっそく、駆け込みで今日、

皮膚科にアトピーの薬をもらいに行きました。

来週からは受診料がかかることを、覚えておかないと。。。



♪♪♪


今月はいろんな事があって、感情が忙しいです。

ライブハウスで上がって↑、キラキラ

小学校の卒業式で泣いて、、汗


そして先週末は、

子供たちのピアノ発表会でした。音符


発表会では、子供たちの強さに感動?

というか、人として「すごいな」と思いました。



娘(小6)は、

バッハのインベンションと、米津玄師さんの「地球儀」を選曲したのですが、

どちらも直前まで練習に苦戦していまして。


特に「地球儀」が自信がなくて、

ずっと、弾くのをやめたいと言っていたんです。


そして本番、

順番を待っている間に、私にこそっと

「やっぱり地球儀やめる」

と、楽譜を押しつけてきたので、


もうここまできたら娘に任そうと思い、

どうするのかな?と見守っていたら、


直前に、

すっと私から楽譜を奪って、前に出て行きました。

そして2曲とも弾きました。


私、心の中で

「こいつ、やるな…!」炎

と、拍手喝采でした。


1人で葛藤した末、勝負から逃げず、戦ったことが素晴らしいー!!


本番ミスもあったけど、そんなことより、自分との勝負に勝ったから、大優勝!



また、


息子(小3)は、

本番が、過去1番の出来栄えだったので、こちらも純粋に

「え?すごいじゃない…」

と思いました。


成長しているなあ。グッ





ちなみに、

3学期の通知表には、息子の成長はあまり見られず…泣き笑い

相変わらず、全体的に白い通知表でした魂

(△ ◯ ◎ の3段階評価で、◎ほぼ無し)


娘の通知表は◎の羅列で黒っぽいのに、

その後に息子の通知表を見たら、「白っ!」となります。

_| ̄|○


来年こそはなんとかしたい。笑い泣き