人形と喋る | どらこの育児日記

どらこの育児日記

ワーキングマザー(13歳の娘+11歳の息子+転勤族夫婦)の育児日記です。

3連休最終日の昨日は…

最初の2日お出かけしたので、たまった家事をしたい!

…と思ってはみたものの、
2歳の娘は、次々とオモチャを引っ張りだしてきては大騒ぎ…
0歳の息子は、何かと泣いて大騒ぎ…

m(_ _ )m


そこで、夫が午前中、子供たちを散歩に連れ出してくれました。

助かりました

気になっていたところの掃除もできましたし、夕食も完成
息子をオンブしないでやる家事は、身軽ではかどります音譜

そして、お土産付きで帰ってきました。
ご近所の家庭菜園の前を通りかかり、抜きたての野菜を頂いたそう。

{79ED98A9-81E0-4075-8CE8-E826558B3AB2:01}
「小松菜と大根。ありがとうございます。」

ヒヨコヒヨコヒヨコ


そして今日。
1日雨でした雨

娘と手をつないで歩いていたら、
「葉っぱさん、濡れて可哀想。」
と、何だか詩的なことを言っていました。


そんな娘、最近、人形と会話して遊ぶようになりました。

今日はお風呂で、アヒルと鳥の人形を持って、3人でお喋りをしていました
(私は先に出ていました)

「~よねぇ。」
「そうよねぇ。」
…って、私の真似?!


その後、お風呂上がりの話し相手は、ぽぽちゃん人形。

ぽぽちゃんを自分の赤ちゃんに見立てて、何やら喋りながらお世話していました。

側で弟が泣き出したので、娘がプレイジムを取りに行ってくれました。
そして、プレイジムを…

{D759E9A9-3BB6-4B9C-B6D8-374733E8DE1A:01}
「はい。ぽぽちゃん、どうぞー。」


…って、そっちかい!!

{87A066A7-82BB-4697-AFB3-AD0CB033211C:01}
「姉、ボクには…」

ヒヨコヒヨコヒヨコ


ところで。

クリスマスを前にして、娘も保育園で、クリスマスについて教わってきたようです。

娘「あのね、サンタさんがトナカイ乗って、寝てる間に、クチュシタ持ってきれるー」
(後半訳 : 靴下を持ってきてくれる)

…プレゼントは、靴下でよろしいのでしょうか。


{7A800006-767A-4067-B0C5-DD9B8823E756:01}
娘作「雪だるまだよ~」


クリスマス、楽しみだね。