慣らし保育2日目 | どらこの育児日記

どらこの育児日記

ワーキングマザー(14歳の娘+11歳の息子+転勤族夫婦)の育児日記です。

昨日、なんとか無事保育園デビューを果たした娘ですが、今日も全く泣かずに過ごすことができたようです。

今日のメニューは、カートでの散歩とおやつ、室内遊び。
それにおむつ交換や体温計測まで一人一人やってくれるのだから、保育園ってすごいですね。
うちにいるより充実していて、娘にとっても良さそうです。

今日も午前のみの保育なので、11:30に迎えに行くと、ちょうど1日保育の子供達が昼食を食べ始めたところのようでした。
娘は、他の子のご飯に興味津々で、指差したり、食べている子に宇宙語で話しかけたりしていたそうです。
きっと「オレにもよこせー」とでも言っていたのでしょう。

驚いたのは、いつも立ち食い・歩き食いの娘が、食事中のみんなと一緒に、椅子に座っていたこと。
他の子に連られてでしょうか。
しばらくしつけも諦めモードで、歩き食いを容認していましたが、しつけを再開しようと思いました。

今のところ、保育園に行き始めて、良いことばかりです。

次回の通園は月曜日。
今度は少し時間を延ばして、昼食までいただくことになりました。

そして、私はといえば、復帰間近のため
職場に様子伺いの電話をしてみました。
以前と同じ仕事に、籍と席をちゃんと残していただいていて、ほっ。
育休の前例や、子供のいる女性が少ない職場なので、心配は尽きませんが。。。









Android携帯からの投稿