人の話を遮らない技術。 | 江辺香織オフィシャルブログ

人の話を遮らない技術。



私の大尊敬するジェントルは
絶対に人の話を遮らない80歳。


最後までじっくり話を聞いてから、返答してくれます。

人のストーリーには、起承転結があり最後に伝えたい考えがあるので
  

途中で遮られると  伝えきれなかったりしますよね。

ついテンションが上がって発言したくなっちゃうときもありますが
自分もジェントルに出会ってから、改めようとおもった部分です。


  
日々是修行。


 人付き合いの多いそのジェントルは、
私に話したことを忘れて全く同じ話を何回かしてくれることがありますが、


私は一度聞いたことを、聞いてないふりをして新鮮なリアクションとともに最後までじっくりと聞きます。


と言いながらも聞いた話の中でも、例えば歴史の話や難しい名称はだいたい記憶がうすれてるので

忘れっぽい私には、何回も話してくれるくらいが丁度記憶に残っていいのかも。(笑)

と思いました。



 VIVA !忘れる力!