ちょっと芸術な話。 | 江辺香織オフィシャルブログ「Work & Baby Life ♡」Powered by Ameba

ちょっと芸術な話。



生涯
一つのものを
追求し続ける人が
見える世界は、
どんな景色なんだろう[みんな:01]



これは私の好きなミケランジェロの
言葉。



10代のときは、芸術の基礎知識を学んだ。

20代のときは、技術の体得に励んだ。

30代のときは、芸術に対する着想、工夫や考え、思いつきを広げるように努めた。

40代のときは、体得した技術を応用するための術を学んだ。

50代のときは、若手芸術家のセンスを学んだ。

60代のときは、初心に帰り、もう一度、芸術の基礎知識を学んだ。

70代のときも、初心に帰り、もう一度、技術の体得に励んだ。

80代のときも、初心に帰り、もう一度、芸術に対する着想を広げるように努めた。


89歳で亡くなったミケランジェロですが


はたして、90歳のミケランジェロは、なんと言ったんだろう?




凄く謙虚な気持ちに
なる感慨深い言葉です
みんな:02






photo:01




システィーナ礼拝堂の天井画。


photo:02



『最後の審判』



彫刻家ミケランジェロが、
壁画を書いた理由が
面白いストーリーで


建築家ブラマンテというサン・ピエトロ大聖堂の主任が、
ミケランジェロの才能を疎ましく思っていて、未経験の天井画をかかせる事で失脚させようと考えユリウス2世に進言したそうです。


自分は、彫刻家であり画家ではない。

と断るも、法王は聞き入れてくれず


4年もの歳月をかけ完成させた
作品に、

ミケランジェロの評価が
高まりラファエロやダビンチ
と並ぶまでに称されるように
なったそうです[みんな:03]



嫉妬心までプラスに
変えるパワフルさと、
芸術的才能。



まさにルネサンスの巨匠
みんな:04