雨が降ったり、晴れたり、曇ったり。まったく気まぐれな天気。津波情報もずっとTVに出てる。
海沿いに住んでる人はたいへんだ。おおきな被害がないことをTVで点滅してる警報を見ながら思う。
天気とかどうすることもできないもんなぁ。
でも、土砂崩れとか光化学スモックとか結果的に人間が引き起こしてるものもある。
人がいつからか自然を破壊したり、守ってみたり、自然界を支配するみたいになってるんだろう?
昔からあるものを大切にしていればよかったのに、自分達が住むため、買い物するためってどんどん緑を破壊する。
破壊した後に、環境保護ヲタイセツニシテマスって木を植えたりする。
それでいいのかなって感じる。
木は二酸化炭素を吸って酸素を作ってくれたり、強い風や暑い日差しから守ってくれるとか、みんな自然のすばらしいことを知ってるくせにね。
人間って何なんだ。
ってどこかの団体の人みたいに熱くなってしまった…
とにかく、津波で被害がないことを祈ってます!
しとしと雨が降ってる。
雨の音っていやされる。心のなかが静かになれて。
ちっちゃい時は晴れてるほうが好きだったけど、いつからか雨が好きになってた。ふしぎだね。
この頃、晴れてる時はよく夜空をみる。晴れてるって少しおかしいけど。
みるっていっても、望遠鏡とかで星をみるんじゃなくてパッと見上げる程度で。
帰りのバスから降りて家まで着く10分くらいの間、星とか月とかみてる。
よくみてみると星のひかり加減とかが微妙に違ってておもしろいし、毎晩ちょっとずつ変わる月の形をみるといろんな意味で同じ日はないんだなって思う。
星座とか月の名前はよくわからないけど、意外に楽しめる。
テレビもいいけど夜空をみるのもいいかもね。
きょうはよく歩いた。
動き回ってたなぁ。すごい顔してたかも。
なんだかよくわかんない25日だったなぁ。