野菜売り場のミツバ | キッチン菜園

キッチン菜園

小さな畑とプランターで作る野菜と果樹。
分からないことだらけでも、好きなようにやっちゃう。

スーパーの野菜売り場で、ふと目に付いたミツバ。

{384658C3-7FCE-4BC0-975C-1E850F1A0501}

まあ、ただのミツバに見えるかもしれませんが、注目してほしいのは、ここです!

{251DE5EB-FBFB-498F-9A93-86F345C386C1}

何と根付きです。
これはひょっとするかもしれません。

というのも、こちら、松山に来てからずっとミツバのタネを探しているのですが、ホームセンターの隅々まで探したのに売ってないのです。

味噌汁にパッと放って食べたかったのです。

そこで目に付いた根付きのミツバ。
植え付けると芽を出して大きく育ってくれるかもしれません。

まずは、茎を長めにとって水につけておきました。

{896FCF9A-5D74-41F8-B875-59B0365595D4}

でもきょうはせっかく休みなのでプランターに植えてしまいましょう。

何も植えずに空いていたプランターの土を、余っていた程よいサイズのプランターに入れ替えて、土復活剤みたいなものと肥料を混ぜ込み、植えてみました。

{A24C6C2C-D601-462B-9DCB-CEA85CB6A0F2}

もうちょい茎が短くても良かったかな。
水もたっぷりやって、しばらくは部屋の中で育ててみます。

ちなみに、ミツバを買って店を出るときに野菜のタネが売られている棚をのぞいてみたら、ミツバのタネが一袋だけ売ってました。
そんなものかもしれませんね。