おー、柚鬼媛 | キッチン菜園

キッチン菜園

小さな畑とプランターで作る野菜と果樹。
分からないことだらけでも、好きなようにやっちゃう。

本日は、鬼北町にドライブです。
ちょっと猟を休んで、キジを養殖してキジ肉を売り出している町に、キジ飯の素なるものが売っているというので、ぜひ本場物を食べてみたいと遠路行ってきました。
遠路といっても、往復200キロもないはず。

{39544F02-94F4-4922-8B70-05BAD9B52AFF}

道の駅で手に入れました。
他にもキジ鍋セットだとか、キジ肉セットなども売っていたのですが、今の自分には高くて手が出せません。
ちなみにキジ飯セットは千円そこそこ。

道の駅には、たれ幕みたいのもありましたよ。

{FB299A39-47B8-4370-9E30-ED6682F8FEF9}

それより何より、道の駅には驚くべき模型?がありました。

{98B46E03-63BE-4D04-9F24-5763DBBAF023}

鬼北町というぐらいで、キジ肉も売りにしてるのですが、鬼も町おこしに一役買ってるんです。

この女性の鬼は「柚鬼媛(ゆきひめ)」というんだそうです。

この鬼がなんとも癒し系で、赤ん坊鬼を抱き、うっすらと笑みを浮かべる姿はなんとも優しくて。

{6BAD2C39-91FB-4C87-B4F9-7A85B83C8425}

ツノはもちろん、牙もちゃんとあるんです。

{F298AAEF-86C2-48C6-B15B-62F3B70F5E47}

複雑な誕生秘話があるわけではなさそうです。

{5958CE2A-304A-473C-84C5-B0F040E441ED}

友人に写メを送ったら、「巨大フィギュアだね」と言われました。
なるほど確かに。
道の駅にフィギュアが売ってたりしたのだろうか。