精肉 | キッチン菜園

キッチン菜園

小さな畑とプランターで作る野菜と果樹。
分からないことだらけでも、好きなようにやっちゃう。

獲った肉は無駄なく食べる。
とかかげるのは簡単だけど、解体に続いて精肉作業がこれほど大変だとは。

まずは背ロース。
{06A37626-5830-4C93-95AD-C10F11B8B3D3:01}

自分が取った背ロースですが、解体が下手くそだったため、肉に毛がたくさん付いてます。
丁寧に取り除いてるつもりでも、気がつけばまだ付いてる。
食べる時、ちゃんと火を通せば大丈夫、かな?

続いて、もも肉。
{5738CAAB-5E71-42AA-9AC1-9FC2FCA67624:01}

フライドチキンとは比べるべくもない大きさ。
これも毛だらけ。
ばらし方は口頭で教えてもらいましたが、全く実践出来ず。
気の向くままにナイフを入れて、切り分けていきました。
で、気がつくとあれほどあった毛はほとんどなくなってました。
変だな~。

背ロース2本ともも肉1本ですが、精肉してしまうと冷凍庫は満杯。

せっかくなので、一部を冷凍せずに燻製を作ることに。
{0A090CB7-9099-47A0-B9B2-CB6E3031DC7C:01}

面倒な手続きを一切省き、クレイジーソルトを振りかけて、燻煙機へ。
{18FB8258-5B06-47F7-9832-5DC50C955DFD:01}

何時間燻すといいのか。
2時間はやったほうがいいんだろうな~。