ラーメン | キッチン菜園

キッチン菜園

小さな畑とプランターで作る野菜と果樹。
分からないことだらけでも、好きなようにやっちゃう。

我が家の周辺で最も旨いというので行ってみました、ラーメン屋。
並んでたら嫌だなと思いながらも店に着くと、いい塩梅の混みよう。近くのサラリーマン、主婦、学生などで10席ほどしかないカウンターは、ほぼ満席。
ふと入り口の横を見ると3人掛けぐらいのイスがあるので、ここで待つんだなと腰を掛ける。
店内を見ると、確かに品書きはラーメンと特製ラーメンのみ。なるほどね。
で、また改めて見ると、イスの横に食券の自販機。これで買うのか。
そうこうしてると、奥に三つの空席。ここいいですか?と聞いて腰掛ける。
注文を聞きに来る風じゃないし、食券をどうしようか?
とりあえずカウンターに置いておくと若奥さん風が取りに来て、ライスどうしますか?と。
聞かれても、初めて来たところだからどうしようかと思ったら、ほとんどの人が頼んでるようなので、自分も小ライス頼みました。ちなみにライス無料、おかわり自由。そのわけは後で分かりましたがね。
そして待つこと10分。出て来ました。

{A765625D-01D0-4A4C-A0B8-53BE6A9B718F:01}


シンプルなラーメン。
確かに、品書きにはトッピングとして、チャーシュー、ネギなど色々書かれてた。だから何も乗ってないのか。でも、海苔、チャーシューはともかくとして、ほうれん草こそトッピングで選ぶんでいいんじゃね。

白い麺。比率としては麺に比べて汁が少ない感じ。
箸を入れてみると、意外と底が浅い。
なるほどね。ライス無料でみんなが食べてた訳が分かった。
ラーメンだけでは腹一杯にはならんのだ。

テーブルには、ニンニク、キムチらしきもの、正体不明の3種類の瓶が並んでる。
明日も休みだし、ニンニクたっぷりで食べようかと思ったものの、とりあえず胡椒も何も入れずにプレーンで食べるのが私流。

口にしてみました。

美味いではないか。
麺にとろみがある。しかも気付かないほど、ほんのわずかに。
味は塩、味噌、醤油のどれでもない。

テーブルに食べ方が書かれてて、麺を味わえ、汁を堪能せよ、ライスはぜひ頼め、海苔をスープに浸してライスを包んで食べろなどと書かれていたので、その通りにやってみました。
麺、なぜか麺を食べると「あんかけ」の文字が浮かぶが、いいではないか。
スープ(汁)、意外と油っぽくなくあっさり。まあ、いいではないか。
スープに浸した海苔でライスをくるんで口の中へ。何の予備知識もなく想像してみてください。多分、想像した通りの味がします。

全体に、美味しかったと思います。

しかし、ぜひ行って食べてみるべきだというほどでもありません。どちらか一杯しか食べれないと言うなら、迷わずバスセンター地下のラーメンを選びます。

680円。ライス代も入ってるのかな。
特製ラーメンは、どうやら大盛り(普通盛り?)らしい。980円だったかな。