やっと狩猟免許取りました | キッチン菜園

キッチン菜園

小さな畑とプランターで作る野菜と果樹。
分からないことだらけでも、好きなようにやっちゃう。

先週の日曜日に受けた第一種狩猟免許試験。これに受かれば、散弾銃と空気銃での狩猟をする資格を得ることが出来ます。
合格通知は10日ぐらいかかりますということだったので、もう少し先かと思ってたら、昨日仕事から戻ったら封書が届いてました。

実はその前に、一緒に試験を受けた人のところに、もう通知が来ていて合格してたとの情報が入っていました。
だったらうちにも来てるかも。
しかし、試験の時、銃口を試験官に向けてはいけないと意識するあまり、試験官に背中を向けて銃を取り扱ったり、空気銃をテーブルに戻す時、あった通りに戻そうとしたら何となく銃口が試験官の方に向いていたりで減点は覚悟してました。

震える手にハサミを持ち封を切ると2枚の書類。
1枚目が、なんと合格通知。

{19E5E57A-139C-4AEA-A052-02DF2A6E2DAA:01}


合否のところに、ちゃんと「合格」と書かれてます。
受かったんだ。
これで本当にこれからは好きな本を読むことが出来る。

世が世であれば、免状は「山達の書」と言ったところでしょうか。
いや今の自分にとって、これこそまさに
「山達の書」以外の何ものでもありません。

と喜んでみたものの、これがなければ猟は出来ませんが、これがあれば猟が出来るというわけでもないんです。

それはまた後ほど。