肩書きは
マルチメディアクリエイターと名乗るようにしています。
免許とか資格がほぼ無い業界なので具体的に説明したいなぁと、思って書きます。

マルチメディアクリエイターとは何ぞや?
世の中にはハイパーメディアクリエイターとか
○○クリエイターとかパッと見分かりにくいですね。すいません。みんな勝手に名乗ってるんです。

遡ること専門学校生だったころ
マルチメディア科という学科にいました。
世の中にあるたくさんのメディア。
テレビ、インターネット、雑誌、街中の広告など
そういったメディアの全てをプロデュースできる人材を。というテーマだったと思います。今思えば広告代理店さんがやってる仕事に近いのかなと。例えば、あるミュージシャンを宣伝したいとして、
まずはPV作ろう!→撮影だったり編集の知識が必要。
CDジャケットいるよね!→デザイン、紙媒体の知識が必要。
ホームページ作ろう!→Web全般の知識が必要。
と、多彩な知識や技術が必要になるわけで
もちろん実際には各セクションの専門家が動くんですけどその人達と高度なレベルの話しができるかという所が重要となってきます。
この人はこう言ってるけど、ここはこうした方がクオリティも上がるしスムーズに進むよね。とか。

そんな各セクションを
もっとコンパクトにできないかなぁという思いから生まれたのが

全部やりたいから全部やる
マルチメディアクリエイターの西原です。

映像クリエイターと言ってしまうとわりと曖昧なんです。
映画監督や映像ディレクターや映像作家も映像クリエイターだしカメラマンも映像クリエイター。CGやアニメ描いてる人も映像クリエイターと言えるでしょう。ユーチューバーも?
自分は映像ひとつにとらわれずもっと広い分野で活動していきたいのでマルチメディアと名乗っています。なかでも得意分野は映像制作です。という感じで。


こういうスタイルで仕事をしてる人は今に始まったわけでもなく昔からいます。今後もっと必要性が上がって増えていくことを期待して…

西原