導入しました。panasonic lumix DC-GH5

 
まだ開けて少し触った程度ですが
自分なりに少しずつレビューと言いますか、解説とかしていけたらと思います。
やはりcanon sonyに比べると記事少ないですからね。盛り上げていきましょうよlumix!
 
バリバリ一軍として実戦(仕事レベル)向けに使っていきたいと思っています。
 
まずこれを導入したきっかけは
もともとblackmagic pocket cinema camera
を使っていました。
これが出た当初、業界は大きな話題となり、自分もすぐ飛び付きました。
たしかにスゴかったんです。なにがって?
Law収録&ProresHQ収録 
13ストップハイダイナミックレンジ
そして価格が10万ちょい。
フィルムルックな柔らかいトーン。(レンズにもよるが)素晴らしい写りでした。
 
でもデメリットも大きかったんです。
バッテリーが、ぜーんぜん持たない。
純正バッテリー1コで3~40分くらい?
バッテリー5、6コか、最終的にはでっかい外部バッテリーでした。もはやポケットじゃない。
しかも長時間使ってると内部に熱がたまって電源落ちる&電源入らないトラブルがあったりと…
 
手振れ補正無し。
手持ち感が出るという部分では演出ですけど
カメラが小さいがゆえガタガタ小刻みに揺れるのがダサい。あ、やっすいカメラ使ってんだなってなっちゃう。
スタビライザーで軽減したい感じでした。
or編集ソフトウェアで補正することは必須。
 
大きくはこの2点。
 
機動力と不安要素が多いため、ガチな仕事使いには厳しいと思った。でも動画カメラの楽しさを学べた一台でした。改善された後継機が出たら気持ちが揺らぐね。
 
対して今回導入したGH5は
まずなんといっても一眼レフでの動画機能がハイスペック。
アップデート待ちだが最高で4K60p4:2:2 10bit(400mb/s フレーム圧縮)という収録が可能。
個人的にはフルHD 24pで十分なんだけど
あるに越したことはない。
バッテリーの持ちもある程度期待できる。予備2個くらいあれば安心か?
手振れ補正は全く無かったカメラからの乗り換えだから素晴らしい。
それに加えオートフォーカスも中々良い。
歩きながら撮影が楽になりそう。
本体のみでいけちゃう辺りが機動力の面で大きなメリット。
 
BMPCCには無かった機能が盛りだくさん。
特製全部乗せラーメン状態。
各機能の細かい話は追い追い書くとして
あらゆる部分でこれならカバーしきれてるし納得だなぁと思って導入しました。
(いざ使ってみるまでわかんねーけど…)
たくさんのデジタル一眼レフがあるなかでGH5には動画機能に本腰入れました感が伝わってきました。気軽に普通のビデオカメラ的に使えるし、使い方次第でハイエンドなシネマカメラ風ににもなる。
 
 
という感じで前に使っていたblackmagic のカメラとの比較をしながらという書き方が多くなる形でのGH5日記を更新していきます。