私が取得した6月利権の優待株
・ジャパンクラフトホールディングス (7135)
・一正蒲鉾 (2904)
・CDG (2487
・すかいらーくホールディングス (3197)
・穴吹興産 (8928)

 

以上5銘柄

総括、感想は後日アップ予定の6月締めの記事にて。

 

-----------------

話変わって

今までの株のトータル成績ですが、米国株が段違いでいい

この理由に

日本株は売買が激しいので含み益に鳴りにくい

投資信託は毎月積立をしているので、平均取得単価が上昇あいている

米個別株は最近、買わずに放置している

が挙げられます

 

日本株が弱いので、値上がり率が低いと思われるが、日本個別株は優待銘柄なので、仕方ない部分もあるが、米株の含み益が+100%になっているのはビビった

投資信託も+60%超えと悪くない

ひふみが足を引っ張っているが、額も月1万もかけていないし、日本応援株としてやっているので、仕方ない部分もある

ただ、更に悪くなると、売ることも考えないとと思ってしまう

そしたら、オルカンかS&P500か辺りかなと

 

ネズミーランド優待を家族部分揃えたいけど、無理そうだなぁと眺めています

普通に考えたら、高配当株買って、その配当で行った方が良いんですが、配当で行くっていう考えが持てない

 

優待は貰い物でこれから消費するもの

株購入は消費買いで、現金は消失した気分(資産は残る)

配当は株口座に入るので、手元に入った気は全くしない(株口座のお金は株購入原資なので、現実では使えないお金)

 

なので、優待がないとこれから何かに使うということが出来ないとのです

 

十分な優待を得るためにはまだまだお金が必要ですが、子供大きくなってきて、どんどん買えなくなっていく

 

子供口座にはトータルであと250万くらい入れ(株たいを購入したい)んだよなぁ