うちでは子守りやあやしにyoutubeをよく利用しています

 

利用しているのは

シナぷしゅ

 

Numberblocks

 

English Tree TV

 

普段から英語を聞かせる事によって、英語に慣れさせようという魂胆です

 

私は聞き取りも発音も出来ないので、長女子ちゃんに発音を教えてもらうくらいです

 

それでも発音が出来ない笑い泣き

 

この前、Vの発音が上手くできなくて、長女子ちゃんに口をこうするんだよニコニコって言われて真似してみたら「peach」になってしまった

 

私としては「V[víː]」のつもりで発音しているのに、長女子ちゃんには「peach[píːtʃ]」に聞こえるらしい

 

多分、私がVの発音がちゃんと出来ていないだけだと思うが、これくらい発音が出来ない

 

と言うことは、これくらい聞き取りも出来ないことを指す

 

真面目に慣れは大事だと思っている

 

聞き取りも発音も壊滅的にダメなので、書き取りも難しい

 

唯一何とか出来たのは文法だけ

 

だが、それだけでは受験は厳しくて、高校・大学受験はかなり厳しい戦いだった

 

本当に今は色々なソフトがあって楽だなと思う

(楽に教えられるという意味)

 

まだ長女子ちゃんは小学2年生だし、三女子ちゃんは2歳だし

 

勉強という意識でyoutubeは見ていないが、英語を好きに見る分には耳が鍛えられるので、ユーチューブキッズの中の英語動画は好きに見させている(シナぷしゅのみ例外)

 

あいうえお 動画も見せようと思ったけど、あまりにも不評で嫌々するので、見せなくなった

個人的にはこれも良動画だと思うんだけどなぁ

 

子供の心には刺さらなかったらしい

 

そのせいで、次女子ちゃんの言葉の発達が少し遅いと思っている