先日、医師主催のグループミーティングへ行ってきた

 

平日の昼間ということで、参加者は私以外全員女性

 

しかも、ほとんどが50歳以上

 

そんな感じで開始されたグループミーティングですが、基本的には言いっぱなし、聞きっぱなしで

 

たまに医師のコメントがあったり、つっこみがあったりという感じ

 

一通り話し終えてから、医師からの話へ

 

この日の話は子供部屋オジサンについて

 

40、50歳になる息子が家から出てくれない

 

毎日、息子の世話で疲れる

 

という人が世の中、一定数いるという話なのだが

 

昔は毒親のような親子関係で悩んで来る人が多かった

 

毒の親に苦しんで、大変でって

 

でも、それが時間がたつと今度は引きこもり、不登校の子供が。ってなった

 

そして、今は大きくなった息子たちが部屋に引きこもっている

 

どういう訳か、娘より息子の方が居座る率が多いみたい

 

だいたい大人になった子供を世話する必要があるのか?って話で

 

部屋を用意したり、食事を用意したりしたら、居心地が良くなって、出ていきたがらないよねって

 

しかも、食品や光熱費とかも支払いが無いのだから、お金にも優しい

 

だから、世話を止めたらいいと

 

まずは食事を作らない

 

その次、光熱費をもらう

 

その次、家賃をもらう

 

と順々にやっていけばいいと

 

急に明日からってのは無理だから、数ヶ月とか期限をつけて出ていってもらって、それが出来なかったらお金をもらえばいいって

 

ある発達障害の息子さんは40過ぎだが、一応働いていることになっている

 

一応というのは、自分で会社を立ち上げ、週1しか出勤していないと

 

残りは病気だからという理由で、週に何日も病院へ行っている

 

今日は内科

 

今日は呼吸器科

 

今日は心療内科

 

今日は耳鼻科 など

 

それでいて、ほとんど引きこもりなのだから、これはもう上級ニートだねって笑っていた

 

肩書きは経営者、自営業者で実態はニートって凄い

 

だから、プライドやメンツは保てる

 

そんな息子でも、世話をやりたがるから、親は疲れるし、子供は甘えるんだと

 

息子に辟易するなら、そうならないように自分が動かないとダメ

 

食事なんて、毎食用意する必要はない

 

って、話しになった

 

ただ、上級ニートって凄いよね

 

引きこもりは皆、これを目指すべきとか笑って話していた

 

親も子も共依存っぽくなって、それが続いているんだから、止めるとなると、それ相応に動かないとね。って

 

口で言うだけで、行動が伴わないと子供部屋オジサンは治らない

 

そんな話をしていた