私のパニック障害とうつ病(1)

・・・・・

私のパニック障害とうつ病(189)

私のパニック障害とうつ病

 

(昔の日記・雑記です。パニック障害やアディクションが止まるまでの過程ですが、これで良くなったというものではありません。ただ、何かの参考になればとつらつら書いています。

10年以上前の記憶を辿って書いているので、ところどころで矛盾が生じているかもしれませんがご了承ください。

また、過去の日記帳という名のメモ帳を参考に書いているので、内容が飛び飛びです。)

 

ハコミセラピーにて

母親との関係を見つめて

 

見捨てられ不安

家に帰ったとき誰も家にいなかった(事前に従兄弟の家に行くから、○時までには帰ってくるように言われたが、1時間ほど過ぎてしまった)

このとき、家族はみんな従兄弟の家に行ってしまったと思い、不安と悲しみを覚えた

しかし、家族が自分を探して外に出ていった(探していた)だけだった

家族が帰ってきたあと、ホッとされても自分は見捨てられ不安が消えなかった

 

理由の批判

理由と問いただす癖に、何か言えばすぐに怒り私を困らせる

 

愛情の表現

私が警察にお世話になったとき、親は自分(親自身)を責めた

生きているだけでいいと言ってくれたが、そう言われると罪悪感が残る

 

姉の影響

姉から私はイラナイ子と言われ続けた

拾われた子とも言っていた

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

 

親からは見捨てられたような事は記憶にない

居なかったときも、探しに出ていただけだし、何かあっても私を責める事は無かった

怒るポイントがよく分からなかったってのはある

 

姉の影響は多分ある

 

味方になってくれたし、母には愛情はあったんだと思う

 

でも、なんでこうなっているんだろう

 

 

 

続き(私のパニック障害とうつ病(191)