とっくに忘れている人もいるかもしれない4万円減税(一回切り)笑い泣き

 

一回切りを減税と言うのもバカらしいけど、減税は減税ってね

 

私が調べた限りの情報

(間違っていたらごめんなさい)

 

住民税、所得税が非課税の人はすでに計10万+子供1人あたり5万円給付されていると思います

 

一定所得以上の人はこれから(6月に)1人あたり4万円の減税

 

年収2000万円以上の人は減税対象外

 

 

 

一定収入がある人に限り、1人当たり所得税3万と住民税1万減税で6月分に一括減税らしい

 

そして、6月に減税しきれなかった分の内

 

所得税は7月、8月と順々に満額まで減税が続き

 

住民税は7月~5月で均等割するらしい

 

 

うちは1馬力の5人家族

 

私が世帯主で残り4人が扶養なので、20万円の減税予定

 

所得税15万 住民税5万 を6月で全部減税は出来ないので、6月の所得税と住民税は0(ゼロ)で、

 

所得税は7月、8月と15万使い切るまでゼロに

 

住民税は残りを11カ月で割る

 

予想になるが6月は所得税と住民税がゼロ

 

その他の月は

 

所得税が7月~2月くらいまではゼロ

 

住民税が来年5月まで約2000円くらいの減税じゃないかと思っている

 

毎月2万くらい手取りが多くなるイメージかな

 

それなら給付で一気に欲しいよね

 

計画的に使えない人用にちまちましているのかもしれないが、一気にもらえないと色んな所で活用しにくい

 

特に株とか株とか株とか

 

 

1回きりの減税なら給付でいいやん

 

減税と言うからには半永久的にやらんと意味ない

 

時限にするにしても最低5年はやって欲しいよね

 

来年以降、また増税があるので、相殺されるんけどさ