前回、お試しに米個別株を1株だけNISAで買ったと言いました

 

買った銘柄は『VOO』バンガード S&P500 です

 

個別銘柄かと言われれば微妙な立ち位置ですが、日本のリートも個別株扱いだと思うので、形式上は個別株だと思っています

 

新NISAのつみたて投資枠は一定の基準を満たした投資信託のみというのは知っていましたが、成長投資枠に関しても一定の条件があるみたいで、何でもかんでも買えるわけじゃないんですね

 

米株は何を買おうかなと思いながら、色々見ていて『SPXL』S&P500 ブル3倍 とか面白そうだし、株価も100ドルちょっとだったので、ちょうどいいやと思って買おうと思ったら、NISAで買えなかった罠

 

仕方ないので、VOOにした次第です

 

他にも安定していそうなクレジット会社銘柄も悪くないと思っているのですが、株価が高い

 

それならVOOの方がよくね?って思い、そうしました

 

 

NISA関係なく新しく新規で取得した銘柄が1つ

 

『CMRE』コスタマーレ

 

私の条件に合う検索(スクリーナー)をして出てきた会社の1つ

 

ただ、これが今後上がるか下がるかは不明

 

株価も10ドルちょっとなので、紙切れになってもいいと思って1株だけ買いました

 

ここは海運業に準じた会社なので、ここから爆発的に上がるとは思っていません

 

利回りが良いだけ

 

業績は年々悪くなっているようなので、お勧めはしません

 

減配する可能性もありますしね

 

 

 

私は源泉徴収にしているので、二重課税になってしまっていて、その分、損をしていますが、それをNISAにしたからといって、米税分が無税になるわけではありませんから

 

確定申告ナシで、日本税分を無税に出来る程度だと思っています(間違っていたらごめんさない)

 

なので、NISAでの米株購入については、このVOOを1株のみになるのかと思っています