【株】新NISAへの戦略でも言ったように割安株を新NISAで買うべく、手持ちの割安株を調べてみた

 

ちなみに私の思う割安基準はPER15以下かつPBR1以下かつPER×PBR10以下です

 

・日本製紙(株)(3863)←優待改悪、廃止リスクありと思っている銘柄

・東海カーボン(株)(5301)←この前、業績が悪くてそれなりに下落した

・リコーリース(株)(8566)←優待廃止でもそんなに下がらないと予想

・ファースト住建(株)(8917)←長期保有銘柄のため、あまり人気がない 不動産業はちょっと怖い

・穴吹興産(株)(8928)←不動産業は割安が多い気がする でも不動産業なんだよね

・(株)ヤマダホールディングス(9831)←株価が安定していない感じがして、割安感を感じない

 

 

他にも割安ってほどではないものの、PER15以下かつPBR1以下かつの銘柄はちらほら

・(株)東武住販(3297)

・日本毛織(株)(3201)

 

割安なのにNISAにしたいと思える銘柄が少ない。。。

 

今までの値動きを見るとリコーリースはNISAでもいいと思えるけど、他が、、、

 

不動産は手堅いのか?

 

サンセイランディックはもともと割安だったところで株主優待を廃止にして、一時的には下がったものの、その後少し上昇しているので、割安株を買うのは間違えではないんだと思うんだけど、株主優待があるだけで、変動が読めないってのが、NISAに不適なんだろうなと感じてしまう

 

どの道、リスクを低減させるためには、割安株を優先して買うのがいいんでしょうね