昨今の大学費用はいくらかかるのだろう

 

私が大学生の時は(私薬)大学に収めるお金という意味での学費(学費+施設費等)は年間200万弱だったと思う

 

請求金額を見たことも、聞かれたこともないので、厳密には分からないが、当時調べていた時の学費等がそれくらいだったので、そうだと思われる

 

入学金は50万円程度と言う事を考えると初年度は250万になる

 

4年間と考えると850万くらいになったと思われる

 

そこに下宿代や光熱費など諸々かかっている訳で、大きな金額と言える

 

私文大学に通っていた友達は年間80万くらいと言っていたような気がする

 

4年間の大学費用は親にもってもらったが、留年分は自分がバイトをして稼いで払ったと

 

もっともその人はバイトのし過ぎで留年しちゃったので、本末転倒になった経緯があるのだが

 

国立に通う友達はいなかったので、どのくらいの負担かは分からないが、工学系の私立大学はだいたい年120万くらいが相場だった

 

私立大学でも学費が安い所は当時50万/年しないところもあった

 

誰だったか忘れたが、お金が無いという理由でその大学に進学したという話を聞いたことがある

 

これはもう20年くらい前の話になっているので、今の相場とは違うのだろう

 

子供の学費として一人1000万円くらいの見積もりをしているが、子供が大きくなった時はどうなるのだろうか

 

あと10年ちょっとで3000万なんて用意出来ないので奨学金も含め、何とかしてもらうしかないのだが、、、

 

私みたいに壊滅的な教科が無ければ国公立でいいんじゃないかと思っている

 

しかし、国立でも旧帝大じゃない限りは、大学フィルターに引っかかるんですよね

 

もちろん、企業によりますが、就職の選択肢と考えたら地方国立大よりは早慶の方が価値は高いのかもしれません

 

大学行ったからと言って給料が高くなるわけではないが、大学に行かないと給料が高くならない日本

 

だから大学に行くなとも言えませんよね

 

国立でも年80万くらいを見積もらないといけない時代

 

十数年後には100万とかになっていないといいんですけどね

 

私立大学も少し値上げしている所もおおいようですし