私は社交的でもあり、自閉的でもあります

 

それは今までの人付き合いと、今の人付き合いでは全然違うからです

 

昔は輪の中に入るのは当たり前で積極的にどんどん声を掛けていくタイプ

 

今は必要最低限にしか喋らず、受け身の消極的タイプ

 

そんな私ですが、スクールカーストは真ん中か下の方

 

高校では下というか、外れていた気もします

 

こんな私なので、集団にいる事も苦じゃないし、一人でもいる事も苦じゃない

 

というのは今の話

 

学生の頃は特に友達などの繋がりがないと死んでしまいそうなメンタルで誰か友達になって!みたいな心境でした

 

しかし、クラスでは腫れもの扱いなので、同じクラスに友達と呼べるような人はいません

 

しいて言えば、比較的仲が良かった人はいますが、クラスでその人と話すこともないし、クラス外でも話すことはない

 

話しかければ話す程度の仲です(話しかけられることは無い)

 

ここで社交性の鬼が出てきます

 

私が靭帯を損傷して、部活に参加出来ないのを機に、その比較的仲が良かった人の部活に出入りするようにしたのです

 

その友に、足怪我して部活出れないから、そっちの部活に顔出していい?みたいな感じで、半強制的についていきました

 

(私は運動部で、友は活動がゆるい文化部)

 

そこでその部活の同級生と仲良くなり、友達の輪を広げていった

 

その当時、比較的仲が良かった程度の友も、友達の輪に入り、今でも数年に1度は会う程度の仲に

 

また、クラスで浮いていた私はそこで仲良くなった友と一緒にお昼を食べるようになったりしました

 

友達の友達は友達みたいな状態に

 

でも、この状態になっても同じクラスの仲がよかった友とは一緒に食べたことは無かった

 

完全にクラスの人とは交わることはなかったので、修学旅行なども基本的に1人

 

皆が班を決めたり、座席を決めたりしている中、私は適当に班に入れてもらい、座席はあまりものに座った

 

班行動も、パニックからの失神で教員と2人行動だったり、単独行動をしたり、班の人と一緒に行動することはなかった

 

そんなでも、繋いだ縁は簡単に切らさないのが私

 

ここで友達になった人とは大学に進学した後も年に1回は会っていたし、毎年幹事をしてくれたいた人が結婚して、幹事が出来なくなった後は、私が幹事になって2年に1回くらいは開催出来るようにと思っている(実際は数年に1回)

(2年に1回なのは共通の友達がいたりいなかったりの関係)

 

友達の友達は友達をやっていたので、変なグループが出来たりする

 

グループ1

私、A、B、C、D(私とAは同じクラス(上記の比較的仲が良かった人))(A~Dは同じ部活で私だけ違う部活)

 

グループ2

私、A、B、Y(私とAは同じクラス(上記の比較的仲が良かった人))(A、B、Yは同じ中学で仲が良かった3人で私だけ違う中学)

 

このせいで、グループ1とグループ2を交互に飲み会を開催しようとしている

 

私-Aは話しかければ話す程度だったが、無理やりAの部活に顔を出し、他の人とそこそこ仲良くなり、私ABと家で遊ぶようになり、そこにYも一緒に。という流れ。

 

元々、共通点もないYとだが、Yの家に私一人でお泊りしたこともあるくらいには仲良くなっていた

 

こういった縁で色んなことに挑戦出来たり、経験出来たりした

 

今では無理に誰かと友達になろうという気概がなくなったが、昔の友達とは今も細々と続いている