-------------------おまかせ広告ですパソコン--------------------

出来るだけお返しにいきます

------------------------------------------------------------

前に流産になったことがあったので、長女子ちゃんを妊娠した時は安定期に入るまで、誰にも伝えていませんでした

 

そして、流産の経験があったため、妻は仕事を辞めることになりました

 

親への連絡は各々でするのですが、うちの親からは「連絡するのが遅くない?」と余計な一言をもらいながらも喜んでくれました。

 

妻は出産について色々考えていたようで、出産後は義母にヘルプを頼んでいた様です

 

基本的に出産後1カ月間は動いてはいけないので、その間のヘルプです

 

私の職場は1か月前までであれば、それなりにシフト調整がしやすいのですが、急なシフト変更はしにくいので、「○日が予定日なんです」と言って、休みやすいように言いふらしていた

 

そんな感じで予定日までなんやかんや下地を作って、予定日前日の昼に陣痛が来て、夜中に病院へ

 

運転するのはもちろんペーパーの私(と言っても年1~2回は運転していた)

 

病院へ着いて、仕事場のスタッフに連絡して、休みをもらいながーい時間待合室で待っていた

 

途中ウトウトしながらも、深夜に産まれた長女子ちゃん

 

立会すると言っても、子供が産まれるまで分娩室に入れてもらえなかったので、どんな感じだったのかは全く分からず

 

分娩室に入ってから、8時間以上頑張っていたことしか分かりませんでした

 

そのまま、妻子は入院し、私は帰宅

 

 

病院の面会は15~20時までなので、仕事が1日の時は行けず、休みだったり、半日の時は顔を出すようにしました

 

私が行けない時には義母や義妹、(私の)母や伯母、母の友達も来たようです

(友達って。ツッコミが入りそうですが、一応、結婚式にも呼んでいる方なので、面識はある方です)

 

そんな面会ラッシュも終わって、無事退院

 

2LDKの家に義母がくるのですが、妻と義母の話し合いの結果、私が家にいる間は義母は家にいないことになっていました

 

要は私が仕事で空けている間は義母が家にいて、私が帰ると近くのホテルに泊まる

 

そして、次の日 私が仕事に出かける時間に家に来る

 

というもの。

 

私が休みの日は流石に自分の家に帰っていましたが、ほぼ1ヵ月ホテル暮らしでした

 

基本的に自分の親は自分でとの暗黙のルールがあったので、お礼等は私からはしていませんが、どうしたんだろう。という疑問は今も残っています

 

お金はかかったけれども、こうやって互いのプライバシーに入ってこない環境は助かりました

 

-------------------おまかせ広告ですパソコン--------------------

 

最後まで見て頂きありがとうございます

------------------------------------------------------------