私のパニック障害とうつ病(1)

・・・・・

私のパニック障害とうつ病(38)

 

 

(10年くらい前の記憶を辿って書いているので、ところどころで矛盾が生じているかもしれませんがご了承ください。

また、過去の日記帳という名のメモ帳を参考に書いているので、内容が飛び飛びです。)

 

ジェノグラム(家族関係図)を書くに当たって

1.自分の問題と家族の問題を書く

2.世代間連鎖を考えて書く

3.3代前まで書く

4.知っていることを全部書く

5.無理をしない

 

 

 

風邪気味→気分最悪→死にたい。

立つのも、歩くのもしんどい。死んでいたい。

 

 

 

パーソナルスペース

 

自分○が居て他人●がいる

 

○   |嫌悪 |気配

○ ●←嫌悪

○      ●←気配

○           ●←気付かない

 

立ち位置から|右|前|左|後

嫌悪     |1|1.5|2|0.5

気配     |3|3|3.5|3.5

 

左側への嫌悪が強い。

パートナーと歩くときは基本、自分が左側になっているのは、この嫌悪感も関係していると思われる。

(右肩が悪いので左にバッグを掛けることが多いってのもある)

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

 

ジェノグラムについては親、兄弟にすらも書けずに終了。

母や姉に関して書こうとしても、イライラして何も思いつかなかった。

父に関しては良い記憶しか残っていないが、母、姉、妹からすると悪い父親で私との記憶に差があり過ぎるみたい。

妹に関しては、色々悪かったなぁって。

 

基本、他人として最低限の関わりにすることで、私自身への影響を最低限に抑える方法にした。

克服はしていないが、別に問題にもなっていない。

 

 

続き

私のパニック障害とうつ病(40)

 

おまかせ広告です。

押してくれると嬉しいです照れ

 

----------------------------------------------