こんばんは。 安定の1ドル110円嬉しいですね~(*≧m≦*)CHIEです。

 

先日参加したイーベイ・ジャパン主催「eBay ビジネス基礎セミナー」の続き、第2章です。

 

 

■アジェンダ

第1章 eBayセラーに求められる要素

第2章 アカウント状態の最適化

第3章 eBay販売のコツ


 

第2章 アカウント状態の最適化

 

【アカウント状態】

eBayのアカウント状態は3種類あります。

 

 

Top Rated Seller(TRS:トップレイテッド・セラー:標準を上回る)

Above standard(アヴァーブ・スタンダード:標準)

Below standard(ビロー・スタンダード:標準を下回る)

 

 

Top Rated Sellerになると・・・

 

トップレイテッド・セラーとして、出品掲載場所の向上や検索結果が上位に表示され、より多くのバイヤーの目に触れやすくなります。

落札手数料(FVF:final value fees)の10% ディスカウント、対象出品に表示されるトップレイテッド(TR:Top Rated)バッジ等のメリットがあります。

 

(実際はトップレイティッドセラーになっただけでは、全ての特典は受けられませんが・・・)

 

 

Below standardになると・・・

 

落札手数料が+4%になります。

検索結果が下位に表示されたり、アカウントに対して出品数が制限されたり、リミットダウンしたりします。そしてBelow standardが続くと、アカウント停止の可能性も出てきます。

 

 

常にアカウントを良い状態に保つために、日頃からセラー・ダッシュボード(Seller Dashboard)を確認する習慣をつけて下さい。週に1回くらいは見て頂けると良いかと思います。

 

 

【Below standardに影響を与える項目】

 

Below standardに影響を与える項目は2点で

”Transaction defect rate”と”Cases closed without seller resolution”です。

 

 

■Transaction defect rate が2%以上

 

Transactions you canceled for being out of stock・・・セラーによる取引のキャンセル

 

日本人セラーがBelow standardになる一番の理由は、このセラーからのキャンセルだそうです。こちらは在庫切れ等でセラーから取引きをキャンセルするとカウントされます。

主に無在庫販売の方が気を付けたほうがよい項目です。

 

(私は有在庫でバイヤーからPaypal経由でのキャンセルで付きましたが・・・あせ

 

 

■Cases closed without seller resolution が0.3%以上

 

Cases closed without seller resolution・・・セラーの解決なしにクローズしたケース

 

こちらはバイヤーからのクレームでケースを開かれ、eBayが仲介に入ってセラーに非があると判断された場合にカウントされます。


 

【良いアカウント状態を保つために】

 

 ・ケースの解決方法を事前に調べておく。

 ・トラブル対応パターンがを作っておく。

 

トラブルが起こってから対策を考えるのではなく、事前にトラブルに遭遇した場合の対応パターンを作っておきましょう。

そうすればクレーム等でケースが開かれても、落ち着いてパターンに沿って対応が出来ますし、考える時間の短縮にも繋がります。

 

 

 

第2章終了

 

----------------------------------------------------------

<所感>

 

今回セミナーに参加して、一番驚いたことが・・・驚きアンダッテ~

 

イーベイジャパンでは無在庫をあまり推奨していないことでした。

 

ネットでは無在庫を薦めるブログや、無在庫はeBayから認められているというのをよく見たので私はてっきり、eBayは無在庫を推奨していると思っていたのでしぶき

 

意外でした煙煙

 

ただ雰囲気的には、無在庫は禁止マルキンという感じではなく、在庫切れ等をおこさなければ・・・OK

 

という感じでした。

 

 

CHIE