売れなくなる原因とは? | eBay,Amazon.comなどで個人輸出のブログ

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こんにちは、タケです。

今日のテーマは
「売れなくなる原因とは?」
です。

輸出ビジネスでは、1年前に儲かっていた商品が
“今年はさっぱり”ということが多々あります。

その原因として考えられるのは、
・ライバル セラーの登場
・商品の陳腐化
・嗜好(しこう)の変化
という3つです。

一番分かりやすいのが「ライバル セラーの登場」ですね。

というのも、1年間には自分だけが独占して販売していたとしても、
ライバルが登場すれば“競争”になり、
売れなくなるか、儲けが減ることになるからです。

そして、商品の“寿命”というのも原因ですね。

専門用語では「商品の陳腐化」と言われるものです。

さらに、バイヤーの“ココロ変わり”が原因にもなります。

例えば、熱狂的なファンだったのが“急に冷めてしまった”ということですね。

では、このような原因で売れなくなったとき、どうするか?

王道は、新しい商品を開拓することです。

つねに新しい商品を見つけ出し、バイヤーへ情報発信していく。

これをやっていれば“売れない”ということで悩むことはないと思います。


◆あとがき◆

先週から、ノーベル医学・生理学賞の話題でニュースは盛り上がっていますね。

iPS細胞が実用化されたら、人間もロボットのように“部品交換”ができるかもしれません。

でも、私がノーベル賞を受賞した山中先生の話を聞いて感心したのは、
研究者の“めげない精神力”の凄さです。

成果が出るとは限らない研究を続ける精神力。

“素晴らしい”としか言いようがありませんね。

もっと頑張らないといけない、と勇気づけられました。

タケ