こんにちは、タケです。
今日のテーマは
「売れないとき、どうするか? vol.4」
です。
eBayセラーのあなたは“商品が売れないとき”何をしていますか?
前回は、販売する商品の「厚み」を増やすことをお勧めしました。
今日は、1年前に売れた商品を思い出してみることについてお話します。
リサーチに力を注いでいると、今までに“売れた”商品のことを忘れがちです。
先日、私もそれに気がつきました。
というのも、あるバイヤーさんから、こんなメールをもらったからです。
“○○は、今年も販売しますか?”
これを見て、思わず“忘れてた!”と言ってしまいました。
年に1回しか新しいものが出ない商品なので、こうなってしまうわけです。
で、来年は忘れないように、さっそくカレンダーへ登録しておきました。
インターネットのカレンダーには「リマインダー」機能が付いていますので、
その日が到来すればメールをお知らせしてくれます。
なので、絶対に忘れることはありませんね。
話を戻しますが、1つ忘れているということは、
まだ忘れている可能性が高いわけです。
そこで、お勧めなのが「1年前の販売データ」を見てみることです。
たぶん、データを見ると
“ほー、こんな商品を売っていたんだ”
と、自分で感心するはずです。
その中に、今年も売れるものが必ずあるはずです。
そして、前回購入してくれたバイヤーへ連絡をすれば“即、お買い上げ!”ですね。
ということで、売れないときは1年前の販売データを見て、
お客様へアプローチをしてみてください。
◆あとがき◆
生命保険と医療保険の満期が近いという手紙が来ました。
“満期があるの?”というのが率直な感想でした。
ちなみに、今のままの契約内容を維持しようとすると、
保険料は3倍くらいになるそうです。
“がーん!”
そこで、いま流行のネット保険で見積もりをしてみました。
補償額を変更すると、保険料が“スルスル”と変わるようになっています。
面白いです。
ちなみに、保険というのは「補償額」を決めるのが難しいわけです。
なぜなら、決まった数字がないからです。
そんなときは、保険料で決めると良いかもしれません。
月の支払い額を“○○円までにしたい!”と決めてしまえば、
おのずと補償額が決まってくるからです。
なおかつ、これがネットで出来てしまう。
なんて、便利な世の中なんでしょうね。
タケ