こんにちは!!

 札幌市在住の 元看護師で 

今はチャイルドセラピストの 江端あいです。

 

 小4・年長の男子の母です。

 世の中に溢れている 育児書とは違う 

本当の「子育ての正解」を伝えています花

 

お母さんという大変なお仕事 

もっとお母さんの毎日を 

イキイキ過ごせるサポートをしています飛び出すハート

是非、体感してくださいうさぎのぬいぐるみ

 

 

みなさん、こんにちは!

 

先日、小4の長男と

マラソン大会に出場し

3kmの親子ランに参加してきました。




 

普段から走らない私は

今回は人生最長距離

3kmへの挑戦です。

 

私は大会の少し前から

3kmを走りはじめ

2週間前からは毎日練習をして

準備をしてきました。




 

一方、長男は

1度も練習をせず

1度も3kmを走らずに

本番を迎えました。

 

そんな長男に対して、私は

「最後まで長男は走りきれるかな…」

「途中でバテるんじゃないかな…」

と、少し不安な気持ちがありました。




 

しかし、そんな不安をよそに

「遅かったら置いてくからね!」と

長男は私に伝えてきました。

 




長男は自分が走り切れるどうかなんて

一切、心配はしていませんでした。

 

そして、いよいよスタート!!!!

最初からペースが速い長男。




 

「そんなんじゃ、最後までもたないよ!」と

私は長男に言いましたが

全然聞く耳を持たず

サーっと1人で行ってしまいました。

 

私は本当に置いていかれました。




 

私は、少しずつ息が上がる中

変わらないペースで先を走り続ける

長男の背中を追いかけながら

一歩ずつ進みました。

 

長男は時々、後ろを振り返っては

手で、私においでおいでをして

リードしてくれました。

 

「頼もしいな」

 

結局、長男はそのままペースを落とさず

途中、私が来るまでペースを落とし

待っていてくれました。




 

その後は、一緒に掛け声をかけ合ったり

励まし合いながら

最後はラストスパートをかけ

一緒に完走しました!  




 

子どもって親を待っていてくれる。

タイム計測しているから

早くゴールしたいはずなのに

そんな事を一切言わずに

「行くよ!」って背中を押してくれました。

 

なんて、子どもって寛容なんだろう。

なんて、子どもって愛があるんだろう。




 

そんな子どもの姿に

普段の自分の姿を重ね

反省とともに、子どもの素晴らしさに

走りながら胸と目頭が熱くなりました。

 

私の先を走ってくれた長男。

その背中からパワーをたくさんもらい

「まだまだ、私が導かなきゃ」って

普段、子どもに対して思っている自分に気づき

子どもに導いてもらってるんだな…と痛感しました。

 




いつも1人で走る時は

20分かかる3kmも

ペースの早い長男のお陰で

16分に短縮できました。
長男のお陰で記録更新です。



 
長男には練習は
必要なかったこともわかり
逆に私がタイムを遅くしてしまい
長男の持っている力に気づかされました。
 
いつまでも子どもじゃない。
 
一緒に走るだけじゃなく
たくさんのことを感じながらの3km。
 
ものすごい、良い体験で
私には必要な体験でした。
 
少しずつ、走る距離
のばしてみようかな…。
 
チャレンジする!
挑戦する!
制限を外していく!



 
子どもは親を導いてくれる
とっても大切な存在です♡


ファイターズの母と

ソフトバンクの息子との親子ランでした。


 

 
お腹の中から生まれて
小さい赤ちゃんだった
目のまえの子どもたち。
身体はどんどん大きくなって
いくけれど、お母さんは
いつまでも子どものことを
子どもだと思っていませんか?
そうする事で、子どもが本来
持っている力が発揮されないことも
たくさんあります。
子どもは親がわからない
大きな大きな力を持っているんです。
そう思えないのは、子どもが原因ではなく
お母さんが原因なんですね。
子どもを信頼し、子どもの力を
グングン伸ばす育児を学びませんか?
チャイルドセラピスト講座!!
共に子育てを楽しみましょう!!


※メッセージお待ちしています。

 

 

 

 

現在、ご提供中のメニュー

 

花お話会

image

毎月、いろんなことをとりあげて

無料で20~30分程度

ZOOMで開催しています。

カメラoffでもお気軽にどうぞ!

お申込みはメッセージで!

 

 

花チャイルドセラピスト講座→💛

人生が変わる講座!

「愛」をたくさん感じて

どんどん目の前の世界が変わります!

早く知っていれば!受講生さん皆さんの声です。

大丈夫、私があなたを導きますよ。

 

花個人カウンセリング→💛

自分のこと

子どものこと

親の子と

旦那さんのこと

どんな小さなことでも

大きな問題が隠れています。

単発・6回コースがあります。

 

 

 

 

 

チューリップ黄LINE公式のお友達登録待ってますチューリップ黄
お友達登録をしてくださった方に
毎月、5日と15日と25日に
あなたの毎日をキラキラ輝かせる
メッセージをお届けしています
チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ赤

ワンクリックで登録完了です

検索ID:@744gdskt

男の子のママ/男児/2人兄弟/おねしょ/2児のママ/夜泣き/行き渋り/子育ての悩み/インナーチャイルド/思春期/小学生ママ/幼稚園ママ/ママ友/ワンオペ育児/看護師/チャイルドセラピスト/アロマ/ハーブ/バーストラウマ/札幌子育て/札幌のママ/転勤/イライラ/産後の体調不良/子育ての正解/問題解決/こども心/大人心/真の大人/真の自立/母子分離/人見知り/インナーチャイルド/愛/しつけ/育児ストレス/ワンオペママ/依存/自己肯定感/コロナ/コロナ不安/