先週マイ刈払機を購入し、果樹園建設の為農地開拓を急ぐ父ちゃん。
今週も実家に帰り、土起こしの続きです。

この農地、7m×10mくらいあるだろうと希望的観測なのか願望測量で思っていましたが、息子くんのベーラン練習に使っていた懐かしいメジャーが残っていましたので、本日は正確に測量しました。

7mだと思っていた長さは5mちょっとしかありませんでした(笑)
まさに願望測量(笑)

3mくらい耕したは、2mです(笑)

本日は先週の続きです。当家のぶどうの木は挿し木苗が半分の為、地植でもそうは大きくならないだろうというイメージで片手3mで考えております。一文字栽培、両手で6mです。

余力が出来たら苗を育成し片隅でメルカリ苗販売を考えております(笑)

さて、相変わらず大量に埋没している瓦欠け、時より遭遇し大幅に体力を削がれるたらっぺ株に苦戦し、2時間くらい掛かりましたが、何とか5m×6mに唐鍬が入りました!

使い方としては、備中鍬(先割れ)で上の方の草の根を剥がし、重たい唐鍬で土起こしといった感じが効率が良さそう。

たらっぺはこの10年くらいの話ですが、これだけの瓦欠けやコンクリートが出てくるという事は、じーちゃんばーちゃんはここで里芋なんかを植えていましたが、きっと耕してなかったのだろうと(笑)、もしくは高畝で誤魔化していたのか?(笑)
いづれにせよ、しっかり土作りをやってみたいので苦土石灰と堆肥を購入し、明日は土作りにチャレンジです。

先は長い!(笑)