
昭和な肩パット入りレザーコートです。
メルカリで2400円送料込
恐らく父親の年代の方が着ていたものもを出品されたのだと思います。
傷とかは匂いとかはあまりありませんが奥様が肩幅ニキと言うのでパットだけは自分で抜きました(笑)
自称ファッションリーダーの奥さんの反対をよそに何度か会社に着ていきましたよ。
本人は全く違和感はございません(笑)
というか革のコートってシャッキリしているのに温かい!
むしろ結構気に入っています(笑)
若干古い革製品の匂いが気になりますので、来週気持ちよく会社に行くために、ここは潔く洗濯してみましょう!

エマールです。中性ならなんでも良いかも知れませんが今回オシャレ着洗剤。
雪の日なのにメンテオタクの血が滾る(笑)

お湯(ぬるいシャワー程度)を少し貯め、おもむろにエマールをひと回し、コートをイッキに投入!(笑)
洗い方は撫で洗い、揺すり洗いが基本

結構、色落ちします。
少し温度が高かったかもですが、今更引けない!(笑)
同じく揺すり洗い2回して泡が出なくなったあと、柔軟剤投入!
革に良いと言うよりは、香り付けと裏地の為です。
もう一度すすぎ

優しく押してなるべく水を抜きます。これやらないと脱水か止まってしまう。脱水しないと1週間経っても乾きませんよ!
軽く畳んでネットに入れて脱水にかけます。
なんと、大型のネットが見当たりません(笑)
シワになりそうですが、ネットなしでそのまま3分脱水しました。
洗濯機から出すと案の定しわしわ( ´ᾥ` )
仕方ないので床に置きながら丁寧にシワ伸ばしをします。
数回やると落ち着きました。
危ねぇ(笑)
ハンガーにかけて、再度シワ伸ばしと型を整えます。
乾燥させすぎてしまうとパリパリになってしまう可能性もある為、早めクリームは安全策です。
いつも使用しているのは
ダイソーのマー油ハンドクリーム
デリケートクリーム
革の達人
です。
マー油ハンドクリームはいちばんサラサラで良いのですが、若干白にごりの傾向があります。
ハンドクリームですから仕方ありませんね(笑)
デリケートクリームは高い(笑)
革の達人はワセリンベースなので、かなりギトギトした艶になります。


