米 | まず、自分を愛そう

まず、自分を愛そう

自己憐憫、自虐に取りつかれないようにするぞ、と今更ながら誓い、頑張ろうと思う、そんな日々、たぶん。

日本人なら米じゃろう! 米好きです。

 

昨日は、相田米店に行って、米を買ってきました。

よく弁当は買ってるけど、米は初めて。

8分づきにしてください。と、言ってみました。

子どもたちが大丈夫なら、7分づき、5分づきと

米の栄養を残した精米にしてみようかなと。

食べるのが楽しみ。

 

そんで、相田米店のお弁当がおいしいのです。

まさに、おばあちゃんが作ってくれたお弁当。

身体に優しい感じ。

母性を、つい求める私を、激しく癒してくれるお弁当。

(リアルかあちゃんを求めているというよりは

 母さんみたいな役割をしてくれる人を常に欲しているのです

 まかないさんとか、超お願いしたい!!)

そして、今日は+50円出して、発芽玄米ご飯にしてもろた。

ん?

リアルおばあちゃんの手作りご飯は食べたことないかも。あれれ。

おばあちゃんが作ってくれたようだ、というのは、何との比較なんだ?

まあ、いいか。おいしいし。

 

こんなに弁当弁当書いてるのに、写真はない!! 残念!

今度は、食べる前に撮影しよう。

 

代わりに、最近、米を控えてる磯江俊道(なぜフルネーム)。

撮影:尾川京子さま(ありがとうございます!)

ジミワンは、いいぞ。