就職活動がうまく行かなくて、心が病んでしまう人が多くいるようです。実際に、私のところにも、就職できなかったらどうしよう?という相談がたまに来ます。そして、私がいつも言うことは、なんで就職しなくてはいけない、と思ってしまうのか?ということです。
答えは、私達が受けてきた学校教育にあると思います。学校教育では、全ての問題に答えが用意されていて、それを見つけ出すことが重要視されています。たとえば、幸せな人生を送るには、就職をするべきだ、という答えが用意されているのです。
そして、その答え通りに生きていかないと、人生はうまく行かないと思い込まされているのです。
誰かが用意した答え以外生きる道はない。そう思わされているから、就職できないといって悩んでしまうのです。
就職だけが唯一の道ではない
しかし、これは本当におかしいことで、就職なんてしなくても、幸せな人生を送る方法はいくらでもあります。むしろ、充実した人生を送りたいのなら、就職なんかしないほうがいいし、正社員なんかにならないほうがいいと思います。なぜなら、他人の作ったレールに乗ってしまえば、自分を押し殺して、他人の作った人生を生きるようになってしまうからです。
もちろん、会社で働くことが、すべて悪いと言っているわけではありません。組織に入らないとできないこともあると思うし、志の高い達と一緒に働くことは、とても素晴らしいことだと思います。
ただ、私が言いたいのは、就職することだけが、唯一の答えではないということです。そして、自分がどのような人生を送っていくかは、自分自身で決めていくことだと思っている、ということです。
就職しても安泰ではない
就職することが唯一の答えだと思ってしまうと、本当に自分に合わない仕事でも、我慢して働いてしまうことがあります。本当に人間の出来ていない理不尽な上司や、いじめてくる先輩がいるにも関わらず、そこで我慢しようと考えてしまいます。そして、多くの人の心が病んでいくのです。
このように、就職した後だって、幸せな人生を送ることができず、心が病んでしまう人は多くいるということです。なぜなら、他人の用意したレールに乗って生きることは、自分が本当の望む生き方を放棄することになるからです。
一方で、私の周りには、自分の好きなように生きて、お金も稼いでいる人がたくさんいます。その人達は会社で働けるような達ではないけど、別に、そんな自分を責めるようなことはしません。そして、毎日ノビノビと充実した人生を送っています。
他人のレールの乗ると、取り替えのきく人間になってしまう
他人の作ったレールに乗るということは、みんながみんな同じような生き方をするということです。これは、どういうことかと言うと、取り替えのきく人間になってしまうということです。取り替えのきく人間というのは、大切に扱われることなく、どんどん使い捨てされてしまいます。だから、ブラック企業みたいなものが存在できるのです。
なので、これからの私達は、他人の作ったレールから外れ、自分で自分の道を作っていったほうがいいということです。そうすれば、あなたは、世界中でオンリーワンの存在になれますので、使い捨てにされることもありません。
他人と同じことをするのではなく、自分だけの価値を磨いていくことで、好きなように生きることができると思うし、お金だって稼げるようになっていくと思います。今の時代は、他人の敷いたレールに乗って生きていても、一生保障されるようなことはありません。他人のレールの上では、徹底的にこき使われるし、他にもっといい人がいれば、簡単に捨てられてしまうのです。
自分が望む生き方をしていれば、人生に失敗はない
というわけで、これからはどんどん、他人の敷いたレールから外れていってほうがいいと思います。そのためには、日々、自分を磨くことによって、自分の価値を高めていって欲しいと思います。
よく、就職できなくて病んでしまう人達のことについて、「もっと失敗を許容する社会を作ろう」なんて言っている人がいますが、そもそも、就職しなかったり、いい学校に行かなくても、それは失敗ではありません。それは、個人の堂々とした人生の選択であり、他人から与えられた価値観を拒否するという、勇気のある行動だと思います。
本当に自分が望むような生き方をしていれば、人生に失敗などありません。もし、失敗があるとすれば、それは、他人に与えられた価値観の基で、我慢し続ける人生のことを言うのだと思います。
