といえば、代表的な料理のなかでチキンスープ
がありますね
ある日、TraderJoesでお買い物をしていたときに、
レジでお金を払っているときに風邪気味の私をみて店員さんがいいました
”風邪を引いてるの、、、?
あ!チキンスープを作るといいよ。
骨付きのチキンをずっと煮込んで野菜、ガーリック、あといろんなハーブを入れて作るといいよ。
食べると汗がでてきて風邪を引いたときは体に絶対にいいよ”
で、それから彼に言われたとおり作りはじめたのがきっかけでチキンスープを作るようになりました。
今では我が家では風邪を引いたときにはいい確率ででてくるレシピです
作り方は簡単!
① 骨付きのとり肉を適量水から煮ます(私はあばら骨付きのチキンを買います)
② ぐつぐつしてきたらあくがでてるから水を全部あけて新しいお水に変えます
(これをすることによって一度であくとり完了)
③ お水と骨付き鶏肉をなべに入れてたまねぎ、にんじん、セロリ、と共に、皮付きのたまねぎ、にんじんの皮、
セロリの葉の部分など捨てる場所もいれちゃいます
④ 1時間半くらい煮込んだらこし器でこしてください (スープのできあがり)
⑤ 骨付き鶏肉の肉の部分だけ手で裂いてスープにもどします (ダークミートがおいしい)
⑥ 新しく切ったたまねぎ、セロリ、にんじん、にんにくのみじん切りと
ハーブ(私は、タイム、セロリ、オレガノ)、塩をいれて1時間煮込みます
できあがり![]()
このままチキンスープとして食べてもいいし、
エッグヌードルを買ってきて入れてチキンヌードルにしてもおいしいです
