昨日、和歌山ビッグホエールで開催されたBUMP OF CHICKENのコンサート「BUMP OF CHICKEN TOUR 2023 be there」に参加してきました。


え!?なぜ 惠ちゃん、惠ちゃん、言ってる私がBUMP OF CHICKENのコンサートに??って?


実は中3の息子が大ファンなのです。

私ももちろん歌を聴いたことがあるし、良い歌をたくさん歌っている事も知っています。でも知っているのはそれだけ真顔


大阪城ホールのコンサートにも何度か応募しましたが抽選に外れ汗今回和歌山に参加する事になったのです。


3月が誕生日の息子のかなり高価な誕生日プレゼントです。1人では行けないと言うので、付き添いで私も、、、かなり高価ですニコ


さて、BUMP OF CHICKENの歌を聴いたことはあるけれど、4人組なのは知っているけれど、天体観測の歌は知っているけれど、ボーカルの人の声がすごく良い事は知っているけれど、、後は何も知りません汗うさぎ


なので予習で最近はよくBUMP OF CHICKENの歌を聴いていました。

前日には、、、メンバーの名前と顔くらいは覚えて行こうと、ネットでBUMP OF CHICKENと検索して顔をしっかり(?)覚えました。



ちょっと前髪が長いから顔が覚え辛いけど汗うさぎ素敵な方達です


ボーカルの方は藤原さんと言って「藤くん」と呼ばれているそうです。


惠ちゃんのコンサートはずっと座って見れますが、BUMP OF CHICKENのコンサートはきっとずっと立ちっぱなしあせる体力が持つか心配です汗うさぎ

惠ちゃんのコンサートはパンプスを履いていく事もありますが、BUMPのコンサートはスニーカー&Gパンで行く事にスニーカーなんせ立ちっぱなしですから!


さて、いよいよコンサート!息子は人生初のコンサートです!いざ和歌山へキラキラ


昨日はあいにくの雨あめ

でも早めに会場に行き、フォトスポットなる所で写真を撮ります。



反抗期の息子も笑顔でピース笑


座席は電子チケットで前日に分かります。

会場に入ってビックリ!

サブステージが目の前!!

※赤く丸をした所




前が空いていたのでメインステージも見やすかったアップ

コンサート後は写真撮影可能でした。


昨日メンバーの顔を覚えたばかりの私ですが、なんだかテンションが上がってきましたドキドキ
息子も嬉しそう照れ

ファンの方たちは皆パーカーを着たり、Tシャツを着たり、リストバンドをしたり、何かしらグッズを身につけてらっしゃいました。

ペンライトは無いけど、入場時に「PIXMOB」(ピクスモブ)というLEDリストバンドが配られました。右手に付けるそうです。

ファン層は20代〜40代位が多い感じです。
息子以外に中学生はあまり見なかった様な・・・?

いよいよ始まります。会場が暗くなりました。
一斉に観客が立ち上がりました。
やっぱり、、、ここから2時間半立ちっぱなしです!頑張りますあせる

昨日まで顔も名前も知らなかったくせに、周りの方につられて私も歓声をあげます

藤くーん!!とかチャマー!!とかね。
チャマとは、ベースの方の愛称です。
これも昨日調べました

なんと開始早々、サブステージで3曲歌ってくれましたビックリマークかの有名な「天体観測」も目の前で聴けましたお願い

隣の息子も興奮気味ですアップ

これから2時間半、立ちっぱなし、、と不安な心の中を見透かされた様に、、ボーカルの藤原さんが
座ってても良いんです、四十肩で腕が上がらないならじっと見てくれてるだけでいいんです、、僕は44だけどまだ肩はあがりますよと、おどけて両腕をあげてました

知らなかった、、、44歳なんだ、、、親近感〜

トークではメンバー4人の仲の良さが伝わってきて、ほんわかしました照れ

藤原さんの声・・・
とっても素敵爽やかで小川の流れる音の様な、、とにかく清々しい声で聴いていて心地よく いつまでも聴いていたいもちろん歌もめちゃくちゃ上手い!

そして会場内を照らすレーザー光線やキラキラのライト右手に付けたLEDリストバンドが点滅したり色が変わったり、、会場全体が宇宙の様で綺麗すぎてうっとりしますお願い

やっぱり長年第一線で活躍しているアーティスト(グループ)はさすがですキラキラ

反抗期で返事も返さない息子ですが汗そっと隣の息子を見ると目をキラキラさせながらステージを観ています。私に小声で「この歌知ってるやろ?」とか「この歌俺が一番好きな歌。」とか「今チャマさんと目が合った!」とか色々話しかけてきます。

なんだかとっても幸せな時間でした

アンコールが終わり、メンバーがステージから降りて行った後、一人ステージに残った藤原さんがファンに向けて最後のメッセージを話されましたが、、
一言一言が詩の様で、さすがだなぁ〜と感動しました。

雨に濡れて肌寒かったけど会場の中はホットで心はほっかほか照れ

息子と2人でコンサートに参加できてとっても幸せな時間でした
届かないと思うけど、、、素敵なステージ、最高の時間をありがとうございました

しばらくはBUMP OF CHICKENの歌を聴いて過ごす予感です