そんな寂しい思いを?

ゴールデンウィーク中の平日、朝9時過ぎにピンポンと鳴りました。


ダンナさんが玄関先に立つと、近所のTさんでした。

(Tさんが訪ねて来られたのは初めてです)


 男同士にしてはちょっと長話だなと思ったら意外な話でした。


目に悪性腫瘍が出来て片目が見えなくなり、60歳で退職し、今は長女の会社の内職をしているそうです。

視力は0.3まで戻って来たので、健康の為に往復で12キロのウォーキングもしているとか。

大企業に勤めて来たTさんですが、近所に話が出来る人がいないからと、副区長のダンナさんに声をかけて来たようです。

しかも、娘さんがディズニーに行って来たからとお土産まで持っての登場でした。


うちのダンナさんよりは若そうだけど、退職されたんだなぁとは思っていましたが、まさかご病気がキッカケとは思いませんでした。


娘達とは学年が違うので、ご挨拶くらいしか関わりが無かったので、ちょっと驚きました。


確かにその方の隣りはアパートと、一人暮らしのおじいさん、

お向かいさんはその人よりかなり歳上です。


年が近いのは確かにうちのダンナさんくらいです。


奥さんは公園デビューの頃には関わりはありましたが、学年が違うのであまり話す機会がありませんでした。


というか、ちょっと警戒してました。奥さんは凄く"知りたがり"で、プライベートな質問を誰にでもして、誰にでも話してしまう人だったからです。


私が奥さんに話した事も無い事を他の人から聞き出していたり、学年のおたよりに娘が何かに入選する度に、

"⭕️⭕️ちゃん、また名前載ってましたね、すごいですね"

と、なんだかゴマすりすりしてくるのでちょっと苦手でした。

人当たりはいいので悪い人ではないのですが、あの人に話すのは誰に話しても良い事限定というのが私達の学年ねママ友の常識でした


奥さんとはあまり関わりたく無いですが、ご主人は誠実そうな方なので、ダンナさんとは合うのではないかと思います。


なかなか勇気がいる行動だと思いますので、ちょっとびっくり‼️


そんな寂しい思いをしてらしたんだなと思いました。


私のお隣もお向かいさんも子ども達と学年はかなり上ですが、仲良くしていただいているのでかなり良好な近所付き合いをさせていただいてます。


それは当たり前の事なんかじゃないんだなと気付かされました。

偶然に出会ったご近所さんに感謝ですね。なんせ、長いお付き合いですから。🌼🌱


それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました😊🩷

良い一日をお過ごしください🌺🎀