ハワイ平等院大仏さま

今日は月1の消化器内科受診でした。今まで処方して頂いたのは、


タケキャブ10mg

トリメプチンマイレン100mg

レパミド100mgでした。


このところ胃の痛みに悩まされる事が少なくなり、トリメプチンとレパミドを飲まなくても大丈夫な日が出て来た事を話すと、医師は

タケキャブだけにしてくれました


運動不足のせいか便秘ぎみなのでビォフェルミンを1週間分だけお願いして処方してもらいました。


クスリを飲まなくても胃腸が良い状態が1番ですから、薬が減った事は嬉しいです😆❤️


 糖尿病スレスレのHbA1cが6.0前後の私。糖尿病対策をする事が胃腸にも優しいのではないかと思います。


糖尿病について調べてみると、自分も当てはまるような気がします


糖尿病だと宣言されてから症状が出る訳ではないですもんね。


糖尿病になる前から少しずつ何が起きてるはずなんですが気付かないんだと思います。


私のしびれも頸椎ヘルニアのせいだとしても脚の痺れの説明がつかない。


もしかして、それは糖尿病の症状かもしれない。


最近、食後にホットフラッシュのような汗をかきます。


更年期の頃は更年期だからと思いました。また、今より太っていましたから、太ってるせいだとも思いました。


更年期も過ぎ、1番太ってたころよりは7キロ痩せて肥満の範疇には入らないぽっちゃりくらいになり、更年期でも太り過ぎのせいにも出来なくなって来た。


自律神経失調症というのも当てはまる気はします。


日常的に身体が怠いのも、自律神経失調症ならあり得ます。


ただ私の場合はシェーグレン症候群のせいもありそうですし、糖尿病入り口だからかもしれません。


どんな病気も全部当てはまるような気がしてしまうものですが、

糖尿病の症状や原因を探る事で、これから入り口に入らないような日常を送るターニングポイントになれば良いと思いました。


母が糖尿病の薬💊をもらった事は、私にも警笛を鳴らしてくれているのだと思います。母も、


"手っ取り早くお腹を満たすのは主食の炭水化物や甘いもの。そういうのを繰り返して来た反省がある。"


と話してくれました。私は、

"気をつけているのに血糖値が上がったなら怖いけど、思い当たるフシがあるならそれを改善したら数値も下がる⤵️って事だよね👌"

と母に話すと母も納得して頑張る気持ちが湧いて来たようでした。


ダイエットと一緒で一人で取り組むよりはいっしょに頑張る人がいた方が励みになったりするものです。


ずっと制限🚫に囚われない食事を楽しむ為に、今、変わらなきゃと思っています。


それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました😊❤️

良い一日をお過ごしください🌺🎀


イベントバナー