ハワイ平等院

検査結果があまり良くなくて、新しい薬を処方された母が電話で、


"血圧が低くなり過ぎるので、明日、病院に行ってみる"


という事になりました。


87歳の母はこれまでに4種類もの薬を飲んだ事が無い人なので、副作用が全部当てはまる様な気がしてしまうと不安に感じたようです


ただ、血圧が上が80台で下が40台では流石に不安になりますよね


病院で測っても100くらいだったそうです。


母は血圧の数字を見せて、事前に調べて気になる事を医師に質問したそうです。


医師は、"では、このクスリをやめましょう"と言ってくれたそうです。


心不全の薬の中に血圧を下げるモノが入っているのですが、母は下がり過ぎてしまうようです。

(エンレスト100mg)


心臓のクスリはもうひとつ有り、

その中にも血圧を下げる成分がゆる〜く含まれているらしいので、そちらを続ける事になりました。

(ビソプロロールプマル0.625mg)


気になる事を聞けて母も安心したようです。次回、採血して、クスリの効果を調べるそうです。


次の診察までに血糖値を下げる事が出来るように頑張ると声も明るかったです。


母は、血糖値が上がってしまった事を"不摂生をしていたから"と自分を責めているようでした。


"でも、それは違うと思うよ。

歳を重ねてインシュリンも今までとは同じようには分泌されないし、心臓❤️だって若い時と同じというわけにもいかないと思うよ"


と言うと、医師にも、

"年齢によるものもあります"

と言われたそうです。


誰しも衰えで行くわけですから、

医療、クスリの力を借りなければこれまでと同じ生活を送るのは厳しくなります💦


"少しでも長く一人暮らしを続ける為には自分の事が自分で出来なきゃいけないから頑張る💪"


という言葉が聞けました。

食欲はあるそうです😆👌🩷


父が87歳の時はもう老健のお世話になっていました。


"お母さんは自分の事が自分で出来ているし、自信持って💪"

と言って電話を終えました。


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

今日は2回目のマッサージでした。車で10分かからない場所ですが、大渋滞に巻き込まれ、予約の時間に間に合わないと思って、

Uターンして別な道から行きました😆💦余裕で間に合いました。


Uターン出来る場所で良かったです(^。^)


マッサージはお話しているとあっという間にでした。来週の予約をして帰宅しました。


実は腰は今、痛くないのです。

有り難い事ですが、今、痛く無い事を言ってませんでした😆💦


来週からは痛く無い事もちゃんと伝えないといけませんね💦治療が先に進みませんものね💦


血圧はチョイ高めくらいの時と、

クスリを飲まなくていい120以下だったりという感じで落ち着いています。


今日は最高気温がちょっと下がり、いつもよりは過ごしやすかったです😊👌


水曜日からはずーっと雨予報☔

ちょっと極端過ぎませんか?


それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました😊❤️

良い一日をお過ごしください🌺🎀


イベントバナー