後片付け

ダンナさんの実家の義理母が亡くなって今年の年末で5年が経ちます。


義理の父母が生きてらした頃は、実家に帰省をして、先祖のお墓参りをして来ました。


最近では、大型連休になるとお暇姪が家族で義理兄さんのところに帰省するので、盆正月に帰省する事を遠慮しています。


義理姉を見送って12年、義理兄さんはずっと一人暮らしですから、

子ども達が家族を連れて帰省してくれる事が1番の楽しみだと思うからです。(^。^)


ダンナさんは退職しましたので、

大型連休じゃなくても帰省出来るようになりましたが、来年は、

義理姉さん13回忌と義理母さんの7回忌を一緒に行う事が決まっています。


それまでに一回くらい義理兄さんに会いに行きたいところですが、

まだ予定は入ってないです。


その義理兄さんからお盆中にLINEがありました。お盆中に息子、娘から進言されたのでしょう。


"いつとかは決まってないのですが、実家の片付けを検討中。子ども達も手伝うと言ってます。"


という内容でした。


確かに、私達があまり歳を取らないうちに片付けをしなければ、結局は子ども達に迷惑をかける事になります。


実家はお兄さんが相続しているので、私達からは言いづらいところがありますが、子ども達からの声はストレートに響いたようです。


実家の後片付け、いよいよ始まるんだなと思いました。


義理父さんの兄弟姉妹から実家を維持してもらいたいと言われていますので、兄も板挟みで大変だと思います。


義理の父母が使っていた家具🛌を処分するとなると業者の手を借りなければ出来ないかも知れません


腰を痛めてる私はあまり役に立たなさそうですが、力仕事以外は出来ると思います。


ただ、暑い夏と寒い冬以外がいいなと思っています。この暑さの中の作業は無理です。


寒い冬は血圧高くなりますし、いろいろ流行る時期なので😆💦


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

実家の母は帰省した時に、通帳を見せて来ました。


"この家を解体するお金は無いので、現状のまま買い取ってもらってね"


という話をしたくて見せたようです。築43年の古い家ですが、まだまだ普通に住めます。


誰かが使ってくれるならそれも良し、解体して生まれ変わるのもそれは買った人の気持ちひとつなので。😆💦


自分達の実家が無くなるってどんな思いがするのだろうと思うけど、私達も歳を重ねていけば現状維持は困難になって行くでしょうから💦センチメンタルな事ばかりに囚われていたら何も進まなくなってしまうのだろうなと思います。😆💦


自分の子ども達が困らないように私達もやっていかなくてはと思います。


母が一人暮らしをいつまで続けられるか不安を感じるようになって来ました。


母は家を離れたくないと言っていますが、母をウチで引き取る準備だけはしておく必要があるなと思います。


暑くて和室を片付ける元気はありませんが、涼しくなったら、寒くなるまでに本腰を入れなくてはと思います。😆💦👌


それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました😊🩷

良い1日をお過ごしください🌺🎀


イベントバナー