日本の連休は何かが起きる⁉️

今年の幕間けは石川県で地震と羽田空港の事故に始まりました。


お盆の大連休を前に今度は宮崎で

大きな地震が起きました😆💦


南海トラフ地震がいつ来てもおかしくないと言われて随分と経ちますが、

大地震注意⚠️

なんてワードは始めてです😱💦

まあ、娘2人は大騒ぎです。


結局、娘2人と私は長期保存食と長期保存水をポチりました😆👌


スーパーや薬局に行っても水がもう売って無い😆💦トイレットペーパーをしこたま買うおばさんがいたとか巷で賑やかだ。


大地震があった1週間は大きな地震が心配される🤣💦岸田総理までが"準備してください"と言うので、みんなえらいこっちゃです💦


地震が起きた2日後に婿殿の実家に帰省する長女。(婿殿は広島)

婿殿はこう言ったそうです😆


"広島に逃げよう"  

長女はコケそうになったそうです


地震が起きたって、広島行きは変わらないようです。💦


地震が起きた翌日、朝から長女から連絡が入り、"足らないモノを買い出しに行けそう?"と非常食等の心配をしてくれてます。


大きなタンスがある2階の和室で寝ているので、2階の和室で寝ないようにと言われました。


家具の固定とか言っても全くやってくれないダンナさん😆💦

あれだけ娘達が言っても全く動かない💦


タンスが無理だとしても、家具、家電は他にもあるんですけどね💦


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

防災袋の中身を見直してます。

肝心の防災食は遅延の連絡がありました😆💦


防災用の水は28日くらいらしいので、リュックの中身はしばらくは完成しません。


調べたチェックリストを見ると足らないものばかりです。百均に行っても無いだろうけど、買いに行く必要があるものが沢山あります


ドンドン重くなってしまいます💦でも、背負って走れるくらいの重さでなければいけないそうです。


リュック🎒を背負ってなくても走る自信が無い私。危険⚠️から逃げ切る力が無いとダメですね🤣💦


相変わらず血圧は高めです。夏で高いのは困ります🤣💦夏はみんな下がるのに去年も高い時がありました💦


腰は良くなって来たんですけどね😅💦油断は出来ませんが👌


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

妹が同居しているお姑さんに振り回されて大変なようだと母から聞きました。


心配な事があると夜中でも妹に電話して呼び出すそうです。緊急性の高いものであれば致し方ないのですが、そうでもないようです。


脚が浮腫んでツラいとかだったりするわけですが、医師に出されたクスリをちょっと良くなると飲まなかったりするのが原因らしいのです。


医者に連れて行った時に、妹は今、困っている事を訴えたら、月に一度往診に来てくれる事になったそうです。


また、病院がやってない時間に相談したい事があれば看護師さんに電話して尋ねてもいいとおっしゃってくれたそうです。


しょっちゅう病院に連れて行ったり、クスリをもらいに行ってる妹


これで少しは負担が軽くなるなら良かったです。


お姑さん、90歳ですからね💦

61歳の私でも絶好調の日なんて数えるほどしかない。


それを自覚して自分と向き合ってくれるといいんですけどね。💦

昔から人を頼りにし、甘えてくるタイプのお姑さんなので、妹は苦労が絶えないようです💦


私の母は87歳。蜂に刺された時も自分でアルソックに電話して、繋いでくれた看護師さんの言われた通りに行動し、かかりつけ医に電話してタクシーで行ったそうです


一人暮らしの母は自分で出来る事は自分でやりたいと言います。


1人暮らしをしている以上はいろんな覚悟をしていると言います。


蜂に刺されて病院に行った事は、腫れが引いてから話すようなそういう母なので、いつも妹に怒られています。


"ちゃんと連絡してよ"

確かに何かあったら大変ですからね。幸い何事もなかったのですが、50年ぶりくらいに蕁麻疹が出たそうです。怖いですね💦


因みに、蜂は🐝洗面所のティッシュを引っ張った瞬間にチクっと来たそうです。


洗濯物にくっついて入ってきたのか原因はわかりません💦


アルソックの電話に出てくれた看護師さんは、動機やめまいなどがないことかを確認してから、


"患部を3分水で洗い流して下さい"という指示があったそうです。


病院では、"最初の処置が良かった"と医師に言われたそうです。


夏はいろいろ虫がいます。皆さまもどうかお気をつけください🍀


それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました😊🩷

良い1日をお過ごしください🌺🎀


イベントバナー