年金生活と現実

ダンナさんが退職して、給与収入がなくなった最初の年金が8月に入りますが、年金額決定通知書が届きました。


大体どのくらいかはねんきん定期便を見てわかっていましたが、いざ、金額を見ると少ないなぁと思います😆💦


ダンナさん、一言、

"こんなんじゃ生活出来んな"とつぶやいてました。


幸い、個人年金や社内預金をして来たので、ギリギリの生活にはならずに済みますが、もし、個人年金や貯金がなかったらどうなってたんだろうと思うとゾッとします


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

ハワイから帰国してすぐにギックリ腰をやってしまい、食事はスーパーの惣菜コーナーで買って来てもらってました。


やっとキッチンに立てるようになって3日でまたギックリ腰🤣💦

またまた買って食べる事になり、


食費が赤字

になりました。年金支給日までまだ13日もありますけど、ダンナさん、金額を気にしないで買って来ます😆💦


ダンナさんに買い物に行かせてたらえらい事になるなと思いました

しかも、買い物が嫌いじゃない人なのです。


バターが無くなりそうだからポケモンの帰りにスーパーに寄ると電話がありました。


今夜はハンバーグも副菜も出来ているのに、高い刺身まで買って来ました🤣💦


こんな少ない年金額では生活出来ないなと言っだはずのだんなさんですが、バターと刺身で1000円超えてますけどね😅💦💦


これでは先が怖いので、厳しめに貯金していきます。早速、銀行行って定期積金を作りました。


怖いのが知らないうちに通帳の額が減って行く事です。先取り貯金をしていかないとみるみるうちに余裕がなくなってしまいそうです


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

最近の体調についてですが、

ギックリ腰から1カ月経っても腰痛が収まりません😆💦


また、ギックリ腰になりそうな不安定さが続いています。


また、左の首、肩、腕の痛みと痺れ、左脚の膝下の痺れがあります


痛いところがあるせいか、血圧は130台のちょい高めです😆💦


ずっと整形外科に行ってませんが、やっぱり行かなきゃダメかなという気持ちになってます💦


ギックリ腰は度々ありましたが、ずっと腰痛に悩まされるのはこれまでなかった事なので、ちゃんと調べないとこの先動き回れないのではという不安があります。


背中の痛みもツラいです😆💦

暑さと腰痛でウォーキングも出来ないし、ストレッチ体操とか行っていい状態なのか判断が出来ません。


整形外科は何処も混んでいます。

また、しばらく通わなきゃいけないと思うと大変ですが、それこそ重い腰を上げようかなと思います


それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました😊🩷

良い一日をお過ごしください🌺🎀


イベントバナー