母のばら撒き作戦⁉️

ハワイへ行く前に来て以来の実家に泊まりで来ています。


母はよく妹に"新札"の両替を頼んでいます。今回も新しい紙幣を15万円分両替を依頼してました。


新札は孫やひ孫に進呈⁉️する予定のものです。


ひ孫ならまだわかりますが、孫は1番若くても30歳です。母は今だに会うたびにお金を渡してます。


母は父が亡くなった時に、遺族年金の額はお父さんからもらうのだから貯金するなんて言ってました。


父が亡くなって2年が経過しようとしていますが、結局、貯金なんて全くしていません。😆💦


挙げ句の果てに母は昨日、私にこう話して来ました。


"貯金するって言ってた分は、孫とひ孫に喜んでもらうように遣っていいかなぁと思って👌


じいちゃんが亡くなった時の葬式代を見て、これだけ有ればいいかな。


この家の解体費用の300万は用意出来ないけど、最近チラシで現状のままで買い取りしてくれるって言うのをみたから、😆"


そうですよねー🤣💦これまでに貯金をして来た人じゃないですもん

。慎ましく生活をしているけれど、考え方も甘いですから、、


私と妹もギリギリの生活をしていたらもうちょっと母も危機感を持って考えたかもしれませんが、妹も私も旅行を楽しむ程度のゆとりはある事を知っていますから💦


私も妹も自分の子ども達には迷惑をかけないための額のお金は作っておこう、残しておこうと思っています。


母は葬式代だけあればあとは私達にお任せしますという事です。


孫やひ孫に喜んでもらえるならそれでいいかなと思いますけどね、

母が自分の事をよく思われたいからっていうのが、うーん🧐って感じなんですよね。


私が母と同じ立場なら、特養に入ったらお金がかかるからその時に備えて貯金しますけどね。


葬式の前に、病気になったり、入院したりという事もあるわけで、

保険にも入ってない母、、

葬式代なんて残らないと思います


ていうか、マイナスになると思います。自分の母なので、もちろん金銭面もみていきますが、呑気な母がある意味羨ましいです。


妹も私も"これで足りるかな?"

と危機感を持っています。


妹の義母さんも葬式代も足らないくらいらしいので、(冠婚葬祭にかなりお金がかかる土地柄みたい)

息子達がなんとかしてくれると考えているのかもしれません。


長女の婿殿は68歳まで、次女の婿殿は65歳まで住宅ローンを払っていかなきゃいけません。


子ども達に迷惑をかけたくないですし、むしろ、私達が天に登った時に、ちょっとお金を残してあげて可愛い孫にも役に立てたらいいなぁと思ってます。


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

想像はしていましたが、母が

"次のお正月はそれぞれでお願いしようと思って。私も自分のおせちを頼む予定。"

と話して来ました。


お正月、1人ってのは寂しいと思いますので、今まで泊まりだったのを日帰りで顔を見せに行くという感じになると思います。


母も"お年玉🧧はもらいに来て"

と言ってますので😃👌


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

ダンナさんが電話を取った時に、約束をした屋根とかべの点検に業者の人が来ました。


最近は詐欺が多いので心配になって、明け方から眠れませんでした


今から8年前に壁の塗り替えと屋根を工事してくれた会社が廃業し、その会社から委託された会社の人からの連絡でした。


(だから余計に心配になりました。

以前お会いしている業者ではないわけですから。)


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

時間より少し前に来てくれた人はハシゴをかけて屋根を点検、壁をチェック☑️してから、


"屋根は全く問題ないです。今から8年前に工事をしていますので、壁もまだ大丈夫ですが、次回壁をやるとしたら継ぎ目をやった方がいいですね。また、連絡して点検にも伺いますわ。"


と言って帰られました。


 幸い、詐欺とか変な人ではない事がわかり安心しました。


とりあえず、屋根も壁も問題がない事がわかり、良かったです👌


まあ、壁がなんちゃらと言われてもやるつもりはないんですけどね


あと、私達は何年、この家で暮らせるのでしょうね。壊れるのは家が先か自分たちが先か、って言うかんじですからね、お金をかける気は無いんです。


ダンナさんと外構工事の事で揉める事が無くて良かったです😆💦

今日はゆっくり寝れそうです😃👌


それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました😃💓

良い一日をお過ごしください🌺🎀


イベントバナー