一年でいくらあれば年金生活出来るのかな⁉️

今日、介護保険料の納入通知書が届きました。ダンナさんと金額を見て、高ッ‼️ってなりました。


みなさん年額こんなに払ってるんですね😂💦💦


退職する際に手続きをして、


健康保険の継続療養の年額、

自動車保険の年額、

生命保険の年額を支払いました。


年金生活者が月々こんなに払っていけるのかしらと思うくらいの金額になります😆💦


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

離婚して一人暮らし、82歳の男性。子どもは2人いますが、遠方に住んでいて疎遠。


14万くらいの年金をもらい、そのうち32000円は家賃だそうです。


食費は1日400円、、、

聞いて絶句しました。

1食400円でもこのご時世はなかなか厳しいですよ😂💦


ハワイで1280円もするアイスを食べたり、ダンナさんと2人でハンバーガー🍔とビール飲んで

14000円も遣って来た自分、、

なんか凄く申し訳ない気持ちになりました😂💦💦


その人は腎臓がんになってしまったそうです。本人は手術を望まず、手術以外の治療を受けるそうです。


子ども達の世話になる事は期待出来ないし、貯金も無いので、亡くなったら、直葬になるだろうという切ない話でした。


離婚して、子ども達が母側に行ってしまい、そのまま疎遠になった人は少なくないと思います。


それぞれいろんな事情があって離婚に至ると思います。


この方のような悲しい最後まで想像して離婚する人はほぼいないと思います💦


夫婦がずっと寄り添って生きていく事は尊いものだなと感じました


2人が長生きしてこそ生活にゆとりも生まれますが、1人になったら今と同じ生活は出来ません。


夫婦共に元気に長生き出来るように歩んで行かなきゃなと思います


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

昨日は寛解維持を祝って、ウナギで乾杯🍻しました。


これまで、ギックリ腰で動けなかったので、年間と月の支出予定額を計算したり、旅行の予算を立てたりしてました。


秋ディズニーを計画していますが、今回、バケパは諦める事にしました。


でも、バケパ使って行ってみたい


そういう気持ちが強くなりました


友達と行く次のディズニーでバケパを提案したいと思います😆💓

(友達もバケパに興味を示していたので)出来れば来年のハロウィン辺りに行きたいなぁ〜😃👌


あっ、でも1番良い時期にダンナさんの実家の法要があるんですけどね、🤣💦


またまた夢は膨らむ、膨らむ🤣💦

お金💰が萎む、萎む😂💦


ダンナさん、夏は涼しいところに行きたいから夏は東北が良いなと言い出した😆💦


夏の東北は北海道並みに高額😆💦

青森に行きたいそうです。しかもツアーじゃなくて個人旅行らしい


レンタカーを借りて回る事を考えてるみたいだけど、1日の走行距離がなかなか凄い事になりそう💦



あんまり車の運転を好んでする様子ではないのですが、さて、どうなりますかね、😆💦💦


それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました😃💓

良い一日をお過ごしください🌺🎀


イベントバナー